1. まとめトップ

【悲報69文字】ラノベ最もタイトルが長いランキング【驚愕】

最近の説明のように長いタイトルのラノベをランキング形式で紹介。タイトルで全てを説明している。

更新日: 2019年11月06日

2 お気に入り 104794 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sluさん

近年増加している、「〜さんは〜だ」のようにやたらとタイトルが長い作品が増えているので、どれくらいまで伸びているのか集めてみました!

長文タイトルの何が良いの?異能バトルは日常系のなかでって長いよ!何でもかんでも長ければ良いってもんじゃないよ!覚えられないんだよ!

@_Dane_DeHaan ちょっと話ずれるけどラノベって無駄にタイトル長い作品多いと思ってるのは私だけだろうか

タイトルが長いラノベがどうしても好きになれない 〇〇の〇〇が〇〇な件とかもっと簡潔にして欲しい

映画のタイトルもラノベみたいな長いタイトル流行ってんの? ただでさえ宣伝文句が多い方がのポスターがさらに文字で散らかるの?

最近ラノベのタイトルの長さに引っ張られてか漫画のみならず小説も長いタイトルが増えてきてるけど、僕の中で一番長いタイトルは「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」なのでそれより長いタイトルはタイトルと認めてない

5位「自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 」

学業、運動、家柄、あらゆる分野のエリートだけを集めた日本最高峰の名門校・獅子王学園。だがその実態は、ゲームの結果ですべてが評価される弱肉強食の学園。絶対的な強者―獅子のみが生き残れる修羅の世界だった。裏世界のゲームで常勝無敗の伝説を残しながらも、面倒のない普通の人生を歩みたい主人公・砕城紅蓮は、入学試験で手を抜き、目論見通り最低位のFランクに認定される。しかし兄を心から愛する血の繋がった妹・砕城可憐と再会し、事態は急変。そして学園の『悪意』が可憐を襲ったとき、紅蓮は真の実力を発揮する―!(自称)Fランクの紅蓮が並み居る強敵を屈服させる、学園ゲーム系頭脳バトル開幕!

39文字。なんと都合のいい世界と学校があるもんだと感心を禁じえないものである。この手の物は大抵自称

1巻が2017年4月25日に発売。続刊予定

4位「邪神に転生したら配下の魔王軍がさっそく滅亡しそうなんだが、どうすればいいんだろうか」

あの世へ行ったサラリーマンの平乃凡太は、異世界で邪神に転生することにした。彼は魔界に降り、一〇八人いるという魔王の一人、“廃太子”ドラクゥを信者とする。幸先が良い…と思いきやドラクゥは大きな戦いに敗れた身で、配下も二〇〇人しかいない。ただ、軍略の天才と言われているドラクゥに、諦めた様子はない。危機にありながら、天下統一の野望まで秘めていた。歴史ものが大好きな平乃は、大喜びで邪神としてドラクゥのサポートを決意するのだが、新米邪神の彼にできることは少ない…果たしてこの状況、二人はどう切り抜けるのか!?異世界“神様”戦記ファンタジー、ここに開幕。

41文字。元は携帯小説。「どうすればいいんだろうか?」という疑問詞によりこちらの購買意欲をそそるのが目的か?(てきとう

アルファポリスにて出版され、累計80,000部に及び6巻にて無事完結した。

同率4位「恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成してみたら、オレが下僕になっていました」

憧れの生徒会長―あんな彼女がマジ欲しい。…なら創っちゃえばいいんじゃね?女性だけがなれる“巫女錬金術師”を養成するマーサ学院に、才能を見込まれ通っているただひとりの男子・アレクは、そんな思いつきから最大禁忌・人体錬成を行ってしまう。しかし生まれてきたのは、言うことを聞くどころか、アレクを下僕扱いする美少女で―!?ラブコメの名手・月見草平が放つヒロイン錬成ラブコメ。

同じく41文字。タイトルでなんとなくストーリーが伝わってくるが、内容も意味不明そう、、

2013年に2巻が刊行され、その後の連載は不明、新刊情報もない

3位 「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。」

僕は高校生にして電撃文庫で作家デビューを果たした。執筆のため1年間休学した後、転入した高校で出会った彼女・似鳥絵里は新人声優で―僕の作品のアニメの出演者だった。僕らは、学園内で自分の仕事を秘密にしているけれど、似鳥はクラスの人気者、僕は一人ぼっち…。そんな僕らが会話を交わす唯一のチャンスは毎週木曜日、アニメのアフレコに向かう特急列車で、隣の席に乗り合わせるときだけ―。よりよい演技のためにと、彼女からの作家業についての質問に答えていくうちに―どうしてこうなった?これは、僕が、やがて意識を失うまでの、走馬燈のような、お話。

3位は怒涛の55文字! 文字数もさることながらタイトルの意味も理解し難くなっております

現在3巻まで刊行中、新刊はまだ未定

2位 「縫い上げ! 脱がして? 着せかえる!! 彼女が高校デビューに失敗して引きこもりと化したので、俺が青春をコーディネートすることに。」

だからまず服を脱げ!何、意味がわからない?じゃあ順を追って説明しよう!知ってのとおり俺、小野友永はかわいい女の子にかわいい服をあつらえるのが生きがいの紳士だ。今までは妹のみちるを着せ替えさせて遊んでたけど、あろうことか先日の高校進学を機に「お兄ちゃんの服は着ない」宣言されてしまった!!そこに現れたのが、キメッキメすぎるファッションで高校デビューに失敗した凛堂鳴、お前だ!これはもう、鳴の青春を俺が面倒みてやれというお告げに違いない。

2位は怒涛の65文字! 青春と書いてファッションと読むところも引っかかるが、語呂に合わせるために意味が無茶苦茶では?

2017年3月10日に1巻が発売、続刊は未定

1位 「(この世界はもう俺が救って富と権力を手に入れたし、女騎士や女魔王と城で楽しく暮らしてるから、俺以外の勇者は)もう異世界に来ないでください。」

【問】《地平》に新たな異世界勇者が現れました 【答】今すぐ地球に追い返せ!  死闘の末、異世界を救った俺はこれからの人生を勝手気ままに謳歌しようとしていた。だが、何故かその後も地球からの転生勇者がここ《地平》にわんさか湧いてきやがる。ふざけんな! この世界は俺のものだ! 女聖騎士も魔王の少女も、エルフも獣人も、一般人も、この世界にある全てのものは、絶対誰にも渡さない! ニート? チート? 居酒屋? 自衛隊? 誰が敵でも関係ねえ! 他の勇者は、絶対俺が地球に追い返す! 知恵と勇気とハッタリであらゆる異世界勇者を追い返す、ドタバタファンタジー開幕!

1位は驚愕の69文字! 文字数が増えすぎていて表紙のどこがタイトルなのかよくわからなくなっていますね

以上から最長で69文字!これからも増えていくのですかね

1 2