1. まとめトップ

髪や頭皮に優しい?石鹸シャンプーの嬉しいメリットとは

年齢とともに髪の毛のハリやボリュームなどが気になるようになる人は多いはずです。巷では数々のヘアケア情報が溢れており、どれが本当に効果的であるのかがわからなくなりますよね。そこで最近ネットで話題の石鹸シャンプーの効果を、口コミとともにご紹介をさせていただきたいと思います。

更新日: 2017年08月28日

1 お気に入り 2475 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hidemaru3さん

髪や頭皮をいたわりたい!

いつも普通のシャンプーを使っているけど、なんだか逃避や紙の調子が悪い…
そんな時におすすめなのが石鹼シャンプーです!

石鹸シャンプーとは

名前の通り、石鹸の成分でできたシャンプーのこと。
肌に優しいのに洗浄力は十分!

石鹸シャンプーは、その名の通り弱アルカリ性である石鹸を主原料としたシャンプーなので、一般的なシャンプーとは違い石鹸特有の性質があります。

石鹸シャンプーは自然物を原料とする成分からできており、分解性が高いために流しても川や海を汚さない、自然派で環境にやさしいシャンプーなのです。

石鹸シャンプーは髪本来の自然治癒力を高めてくれるので、頭皮のトラブルを抱えている方や、抜け毛に悩んでいる方にはオススメのシャンプーです。

石鹸シャンプーのメリット

石鹸シャンプーにはこんなメリットがあります。

洗浄力が高い

さっぱりとした洗い心地なので、頭皮の匂いが気になるという方に効果的です。

しっかり皮脂汚れを落とし、頭皮を清潔に保ってくれる洗浄力は、石鹸特有のメリットです。

天然成分である

原料に天然素材のものを使用しているのもが多く、アレルギーが起こりにくいので安全性が高いです。環境汚染にもならないので、地球環境にも優しいシャンプーと言えます。

石鹸シャンプーのデメリット

逆にデメリットも…
気になる方はお気をつけて!

髪がきしみやすい

弱アルカリ性ゆえに髪のキューティクルが開いてしまうため、洗髪後は髪がきしみます。

その為やや洗い流しにくい印象。またコシがでる反面、膨らんだり、コーティング材が入ってないのでごわつきがちになったり、毛先がまとまりにくくなることも。

洗うのが少し手間

基本的な事ですがきちんと泡立てて洗い、よくすすぎ、リンスを使用すればこれらのトラブルに見舞われることはほとんどありません。

逆に言えば泡立てて洗ってない、すすぎが不十分、リンスを使わないという方が思っている以上に多いのかもしれません。

普通のシャンプーの場合は、それらが不十分でもある程度なんとかなってしまうので、普通のシャンプーに比べると難しいと言われるのかもしれません。

おすすめ石鹸シャンプー3選

実際に使ってみたい!という方におすすめなのがこの3種類です。

カウブランド 無添加シャンプー

カウブランド 無添加シャンプー

頭皮への刺激の少ない植物性アミノ酸系洗浄成分を使用。豊かな泡が古い角質や皮脂汚れをすっきり落とします。髪にうるおいを与えるコンディショニング成分配合で、リンスなしでもサラサラの髪に整えます。

ピュアナチュラルシャンプー

植物成分配合の低刺激性シャンプー。泡立ちにすぐれたシャンプーで、髪がきしまずうるおいのあるしっとりとした洗い上がりです。合成香料を使用しない天然ハーブアロマの香り。

パックスナチュロンシャンプー

ヒマワリ油を使用した髪にやさしい植物性の石けんシャンプーです。ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、オレンジなどの精油を原料にしたシトラスフローラルの香りです。リンスは、石けんシャンプー後の髪を弱酸性にするリンスです。保湿成分にホホバ油配合でしっとりと艶やかな髪に仕上がります。ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、オレンジなどの精油を原料にしたシトラスフローラルの香り。

石鹼シャンプーの口コミ

1 2