1. まとめトップ
4 お気に入り 2022 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

この件に関して

こういうのが定番ですが

こういうのも「保守速報」などが拡散してる模様

保守速報 : 小池知事が追悼文を断った民間団体のトンデモ主張 当時の朝鮮人人口は4千人なのに「6千人が殺された」 hosyusokuhou.jp/archives/48799…

小池知事が追悼文を断った民間団体のトンデモ主張 当時の朝鮮人人口は4千人なのに「6千人が殺された」 - まとめ安倍速報 blog.livedoor.jp/abechan_matome… 嘘をつくことは罪悪であり 恥ずかしい、という概念の無いミンジョク 朝鮮人は嘘発見器に反応しないby韓国の学者

歴史学者(日本近現代史)の住友陽文さんのツイートなど

現在の日本の歴史学界では関東大震災時の朝鮮人虐殺数を「数千人から6千人」としていますから、「1000人未満」というのは少なすぎます。あなたがそれら専門家の見解をいくつもの史料をもとに批判をし、「1000人未満」であることを論証すれ… twitter.com/i/web/status/9…

統計上は1923年時の東京府在住朝鮮人は8567人、関東全体では1万4144人とされている。朝鮮人の虐殺数は少なく見積もっても1千人を下らず、多くて6千人だとしても、実在の朝鮮人人口数の方が少ないということは全くない(虐殺は関東一… twitter.com/i/web/status/9…

関東大震災当時の朝鮮人は3000人弱しかいなかったと言ってる人がいるのか。それどこ地域の人口? 日本列島全体で約14万人弱。どうして関東地方にたった3000人弱しかいないの? それとも朝鮮人虐殺事件って東京市内だけと思っているのか。いやはや、何と言っていいかわからん。

ええ、朝鮮人の被害は関東全体に見られます。被害者が多いとされているのは神奈川県。横浜では軍事教練用の銃が横浜商業学校から住民たちに貸与されていいました。 twitter.com/zionsion/statu…

最近のネトウヨのパワーワードは「当時4000人」ですが、古賀俊昭が根拠とした大正9年(1920年)国勢調査から関東大震災(1923年)を経て10年後の国勢調査では、日本国内の半島出身者の数は10倍に増えています。震災前年は日本への… twitter.com/i/web/status/9…

内務省警保局統計によれば、「当時4000人」の1920年から震災の1923年までの間に、日本の朝鮮人人口は3万人から8万人に増加しています。増加比を「当時4000人」に単純にかけると、1923年の関東の朝鮮人人口は1万人を越えます。geocities.co.jp/SilkRoad-Fores…

実際の被害者が6000人より多かったのか少なかったのかわからないと仮定しても、小池都知事の追悼文とりやめは、古賀俊昭のこうしたいいかげんな数字を根拠にした疑義にもとづくことがわかります。ネトウヨは重箱の隅を捏造するのが本当に得意。twitter.com/cracjp/status/…

ちなみになぜ急激に増えているかというと、1919年の3.1独立運動以来の渡航制限が震災前年の1922年に解除され、半島からの自由渡航制が実施されたからです。したがって「1920年に4000人」は被害者数推定になんの意味も持たない。twitter.com/cracjp/status/…

この「当時4000人しかいなかったのに」は、「南京の人口は当時20万人」ってアレに非常によく似ています。「当時○○だった」という文言だけでネトウヨアンテナが反応。彼らが歴史を知っているわけないのだから、そこには必ずウソが含まれてます。twitter.com/cracjp/status/…

[⚡️MOMENT] 小池都知事が追悼文取りやめの根拠にした「朝鮮人人口は当時4000人」は無意味な数字 twitter.com/i/moments/9020… 保守や右翼が日本の歴史を知ってるわけないので、この手の話には必ずウソが含まれている。

1920年の在日朝鮮人人口は4000人だったから3年後の関東大震災で6000人も殺される筈がない、という言い訳が都庁方面とおぼしき方角から聞こえてきたので、1923年の在日朝鮮人人口を見てみましょう。 pic.twitter.com/OrlLcWAFej

いまだに「朝鮮人虐殺などなかった」と主張する人々がいます。その主張がいかにデタラメであるかをまとめた私たちのサイトが『「朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか』です。20分で読めます!01sep1923.tokyo

「南京の人口は当時20万人」デマも定番

関連

1 2