1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

totororonさん

楽しみな作品ばかりです!!

では、紹介します

DOUBLES!!-ダブルス-4th set 著者/天沢夏月

あらすじ

 先輩たちにとっての引退試合となる都立戦。そこでの重い敗北を引きずったまま、駆たちの夏は終わっていく。
 そんな中迎えた秋。悔しさを抱えたままがむしゃらに練習に挑む藤ヶ丘高校テニス部だったが、部内にはどこか険悪な空気が漂っていた。
 部長の立場に悩み、部員たちと衝突する駆。エースの役目に拘り、孤立を深める琢磨。自身の無力をかみしめる直也。そして空回りする三人に言葉をかけられず悶々とする涼。
 フジコーテニス部、まさかの崩壊危機!?

お世話になっております。陰陽課です4  著者/峰守ひろかず

あらすじ

 雪化粧に覆われた冬の京都。忙しい春明に代わり、祈理は陰陽課の公務を初めて一人で行うことになる。
 春明に一人前と認められたようでうれしい祈理は、張り切って現場に向かう。しかし現場で呪詛の封印が解け、絶体絶命のピンチに陥ることに。そんな祈理を救ったのは、春明の元主である大陰陽師・安部晴明で――!?
 新米公務員×不良陰陽師の妖怪お助け物語、第4巻は京都の平和を揺るがす大事件が発生!? 祈理の公務員生活一年目、クライマックスです!

明治あやかし新聞 二 怠惰な記者の裏稼業  著者/さとみ桜

あらすじ

 日がな一日サロンで惰眠を貪る日陽新聞社の記者・久馬と、役者崩れの妖美な男・艶煙。とある事件が切っ掛けで知り合った香澄は、彼らが行っている“妖怪記事によって人助けをする”という裏稼業を手伝う事となった。しかし、真実を知らない兄の主計は彼らと行動を共にする事を快く思っておらず「仕事を辞めろ」と言い、さらには同僚との見合いの席を設けてしまい――!?
 香澄の恋も動き出す、大人気明治あやかし物語第二弾!
「産女の怪」「のっぺらぼうの怪」「河童の怪」三編を収録。

いすみ写真館の想い出ポートレイト  著者/周防ツカサ

あらすじ

 祖父が遺した「いすみ写真館」を継ぐこととなった駆け出しのカメラマン・透。彼には不思議な力があった。
“裸眼でファインダーを覗くと過去の写真を撮ることができる”――。
 扱いを間違えれば、とても危険なその力を、お人好しの透は人助けのために、少しずつ使うことに決めた。
 無くしたものを探すために。疑惑の真相を調べるために。消えた少女を見つけるために。
 写し出された人々の笑顔と、時には涙に触れながら、彼はシャッターを切り続ける。

フレンチ女子マドレーヌさんの下町ふしぎ物語  著者/由似 文

あらすじ

 私の名前はマドレーヌ。フランスの田舎町から和裁を学ぶために日本にやってきました! 日本に来て驚いたのは、夜でも町が明るく安全で、コンビニは便利で電車は時間通り、カフェの店員さんのサービスも最高! ひとつだけ残念なのは、着物を着ている人がほとんどいないことです。
 ある日、古民家でルームシェアをしている華ちゃんから、フィナンシェの美味しい商店街の洋菓子店に誘われたのですが……そこには、フランス生まれの私には想像もつかないドラマが待っていたのです。

アヤカシ絵師の奇妙な日常  著者/相原 罫

あらすじ

 憧れだった美大に通うことになる白川実乃里。しかし実際に大学生活を送るうち、理想とはかけ離れた現実を知り、彼女は落胆する。
 教師からの厳しい指摘、友人の才能への劣等感――次第に自分の夢に対して迷いが生じてくる……。
 そんなある日、彼女は大学近くにある池で、不思議な青年と出会う。学内で「妖怪画家」と噂される彼の名は、一色真澄。その本業は、人間との共存が難しくなったアヤカシたちの悩みを解決することだというのだが――!?

スピンガール! 海浜千葉高校競技ポールダンス部  著者/神戸遥真

あらすじ

『一人でだって、輝ける』
 人と関わることが苦手な高一の少女・舞。一人でステージに立つことを夢見て、中学時代のトラウマから、競技ポールダンス部設立を目指す舞だったが、周囲は猛反対。部設立を認可する条件として、“大会入賞”を言い渡されてしまう。しかも、過去に暴力沙汰を起こし停学していた問題児の先輩・郁斗とダブルスを組むことになり――!?
 自分を好きになれない少女と少年たちの熱い青春成長ストーリー、開幕!

お先に失礼します! 共働きパパが見つけた残業しない働き方   著者/中村 一

あらすじ

「残業はできない。だけど仕事が終わらない」
「休みたいけど、同僚からの視線が気になる……。」
 残業をしない。休みを取る。
 ただそれだけのことが、なぜこんなにも難しいのだろう?
 IT企業で7年間の原則定時退社を続け、半年間の育休を取得した3児のパパがたどり着いた残業しない働き方とは。

 仕事以外にも“大切にしたい時間”があるあなたに贈るお役立ちエッセイ!

1