1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

女子テニス第一人者、伊達公子が現役引退へ‥労いの言葉広がる

日本の女子テニス界の第一人者として活躍した伊達公子選手が引退を自身のブログで明らかにしました。ネットかも労いの言葉が広がっています。

更新日: 2017年08月28日

3 お気に入り 8374 view
お気に入り追加

テニス 伊達公子選手がブログで現役引退を表明

来月、東京で開かれる女子ツアーへの出場を最後に現役を引退する考えを自身のブログで明らかにしました。

「『そう遠くない日』と言っていた日がとうとう訪れました。伊達公子、再チャレンジにピリオドを打つ決断をいたしました」と報告

「大好きなテニスと向き合い、ずっと勝負に拘ってきましたが、今は勝負をすることよりも毎日の体調を気にしながら練習の量、質を考えていなければならない日が多くなってきています」

・伊達さんの近況は…昨年1月の全豪オープン

予選後に左膝半月板の手術を2度受けた。約1年4カ月のブランクを経て5月に韓国・昌原で行われたツアー下部大会で復帰。

予選1回戦で復帰後初白星を挙げるとさらに2試合勝ち、本戦進出を決めたが、1回戦で韓国選手に4-6、0-2とリードを許したところで棄権していた。

カンガルーカップを含め、ツアー下部大会に4大会に出場したが、予選で3勝しただけで、本戦での勝ち星はなし。

■この伊達公子さんの引退宣言にネットも反響

おぅ… 伊達公子、引退か。 青春時代は伊達公子と共にあり。 彼女のお陰で、テニスに興味を持ち、彼女のお陰で、日本のテニス界の未来は明るいと感じ、そしてあのウィンブルドンでのグラフとの対戦。 あれがあったからこそ、今の錦織があるわけで。 はよ、錦織ドン底からはいあがってくれ!

現役引退を発表した伊達公子。 彼女のベストマッチを挙げるなら、 当時の女王グラフを破ったフェドカップと対戦相手は同じグラフのこの試合ではないでしょうか……。 sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballg… #伊達公子 #引退twitter.com/i/web/status/9…

この人が復活した歳の全日本見に行ったんだよね。 ライジングがすごかったし、ほぼガラガラの有明が満席。 圧巻でした。伊達公子と松岡修造のおかげで日本のテニス界が変わったんだよね。

伊達公子さん引退ブログ読みました。引退の仕方は人それぞれだけど、こうやって決意するまでの経緯や最後の大会を教えてもらえるなんて、伊達さんのファンは幸せですね

伊達公子2度目の引退か。復帰してからもう10年近く経ってたんだな

・伊達さんの労をねぎらう声多く上がっています。

学生時代にテニスをやっていた僕にとってのスーパースター、復帰前にインタビューをさせていただけて本当に嬉しかった……。伊達さん、本当にお疲れ様でした。 <決断> - 伊達公子 公式ブログ lineblog.me/datekimiko/arc… pic.twitter.com/jq50Kx9cfj

伊達公子さんとうとう引退か。。 同世代最後の女性現役アスリートが(T_T) 今まで本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

伊達公子さん引退するのかー。ついこの前、WOWOWでまぁくんと対談していたのを見たばかりだから驚いた。あの時『痛みとか身体とか気にせず思いっきりテニスをしてみたい!』と言っていたのが印象的でした。現役復帰も驚いたなー。お疲れ様でした!

伊達公子さん、とうとう引退されるのか お疲れ様でした

テニスの伊達公子さんが現役引退。 46歳かぁ~。頑張ったなぁ。 9月の大会で最後になるらしい。 観よう!最後の勇姿を!! #伊達公子 #テニス

伊達公子さん、引退ですか。長い間お疲れ様でした。

■伊達公子さんのこれまでの軌跡

高校卒業と同時にプロに転向し、「ライジングショット」と呼ばれるバウンドの上がりっぱなを打つテンポの速いストロークを持ち味に、多彩な戦術で海外の選手に対抗。

89年にプロ転向した伊達は、シングルスで4大大会の全豪(94年)、全仏(95年)、ウィンブルドン選手権(96年)で4強入り

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。