1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

100m走100本で野球部員が熱中症‥最近、部活中の事故が多発している

岐阜県美濃加茂市の私立高校で、硬式野球部員が重度の熱中症で救急搬送されたと報じられました。非常勤のコーチに100mを100本以上走るよう指示されていたということです。

更新日: 2017年08月29日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 20669 view
お気に入り追加

●岐阜の私立高校で硬式野球部員が熱中症で救急搬送

私立美濃加茂高校(岐阜県美濃加茂市)硬式野球部の2年男子生徒(16)が部活動中に重度の熱中症で救急搬送され、

●救急搬送に至った経緯

・非常勤のコーチに100mを100本以上走るよう指示された

美濃加茂市の美濃加茂高校によると、今月16日、2年生の男子生徒が硬式野球部の練習中、

非常勤の26歳の男性コーチに100メートルを100本以上走るよう指示された。

・2度給水するも、120本以上走ったところで倒れた模様

約2時間かけて80本を走りきったところで、水分補給しているのを目撃し「今後は許可を取るように」と指示。

さらに30本を追加した。生徒はその後、マネジャーの女子生徒の勧めで1回給水したが、120本以上走ったところで倒れた。

・当時、近くには監督もいたという

室内練習場で別の部員を指導しながら、この生徒の様子も時折見ていたという。

・男子生徒は1週間入院、後遺症はないとみられる

生徒は集中治療室(ICU)で5日間治療を受けるなど1週間入院したが、後遺症はないとみられる。

生徒は約3時間後、残り数本となったところで呼吸困難を起こして倒れ、意識がもうろうとした状態で救急搬送された。

●ネットでは、このニュースに厳しい声が上がっている

学校は「体罰に近い行き過ぎた指導だった」???いつまで続くのかこんな悲惨な状況?体罰は犯罪(虐待)と認めるべきです。 100m走100回以上で熱中症、硬式野球部コーチを処分 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

体罰でもあり、イジメだよ。大人が間違ってどうするんだよ。 男子生徒に異常無しで、本当に良かった。 100m走100回以上で熱中症、硬式野球部コーチを処分(TBS系(JNN)) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…

岐阜県の高校の野球部で指導者が選手に100メートル120本ほど走らせて、選手が重度の熱中症やと。そんなんで選手が成長したら指導者なんていらんって。笑 独裁者と指導者を履き違えたら絶対強いチーム出来あがらん

野球部の熱中症の件、100×100自体は否定しないんだけど水分補給はさせなきゃね、気合いで生物の壁は超えられないからね、

100メートル100本走らされ熱中症 美濃加茂高の野球部2年:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/s/article/2017… 最低でも業務上過失致傷罪。 普通に考えれば傷害罪。 立件だ立件。

ニュース見たら高校野球部の人がコーチに100m100本走れって指示して熱中症で倒れたらしいね… ふざけてたらしいので指示したらしいがそれにしてもひど過ぎる 指導してる側なんだから選手の体調も管理しないと指導者する資格なんてない

・一方でこんな声も‥

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。