1. まとめトップ

【ショック!】実はヘルシーじゃない食品3選

一見美容や健康に良さそうな食品が、実はヘルシーではないことがあります。今回は誤解されやすい「要注意食品」を3つご紹介します。

更新日: 2017年09月12日

m_selectionさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 6509 view
お気に入り追加

▼実はヘルシーじゃない食品3選

1. グラノーラ

グラノーラはオーブンで焼いた後にハチミツや砂糖がコーティングされているため、意外にカロリーが高くなっています。

実はオーツ麦や玄米などに次いで3番目に多く使われているのが砂糖。フルーツよりも多い量なのです。

食事としてフルーツグラノーラを摂取した場合に、急激な血糖値の上げ下げが起こる為、ダイエットにはむしろ逆効果になってしまいます。

グラノーラは50グラムで約230キロカロリーもあります。さらに、牛乳を200CCプラスすると、合計で370キロカロリーにもなります。

2. 野菜ジュース

「砂糖不使用」と表示されてあったとしても、果糖 オリゴ糖など、他の糖質や甘味料が使われていることがあるので注意が必要です。

果物が多い野菜ジュースを飲んでしまうと、ダイエットどころか、中性脂肪増加につながってしまうといいます。

塩分を添加しているものもあり、余計な塩分の摂取はむくみの原因にもなります

野菜やフルーツのビタミンやミネラルを摂るのであればやはり市販の野菜ジュースよりも野菜やフルーツそのまま食べることが一番効果的

3.ノンオイルドレッシング

実はノンオイルだと、サラダの栄養を吸収できず、せっかくの栄養を捨てることと同じなのはご存知ですか?

サラダの栄養はノンオイルドレッシングだと吸収されにくいという結果も出ています。

油を使っていないノンオイルドレッシングは味にコクがないので、それを補うために糖分や塩分を多めに加えているといわれています。

ノンオイルドレッシングを選ぶなら「減塩」や「糖分控えめ」などの表示をチェックしましょう。

いかがでしたか?

美容や健康を気遣ってヘルシーな食品を選んでいたつもりが、実は逆効果になっていることも。一番大切なことは、毎日三食きちんとバランスの良い食事を摂ることなのかもしれませんね。

1





m_selectionさん

ひまつぶしにピッタリ!さまざまなジャンルの【まとめ】を投稿しています。