1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ポテサラ食中毒O157感染者14人に‥風評被害を心配する声も

一連のO157によるポテトサラダ食中毒の件で新たに感染者が2人増え14人に…経緯やポテサラ風評被害も問題

更新日: 2017年08月29日

5 お気に入り 31806 view
お気に入り追加

ポテトサラダ食中毒の件に新たな報道が…O157感染者14人に

総菜店のポテトサラダを食べた客が相次いでO-157に感染した問題で、新たに群馬県で4歳と1歳の男の子の感染

今月11日に、群馬県前橋市の「でりしゃす六供店」で買ったポテトサラダを食べた

感染者は14人になりました。保健所は店での調理状況などを調べ、混入経路の特定を進めることにしています。

・これまでの経緯…今月7日から中旬にかけて、

加工販売されたポテトサラダを食べた16人が腹痛などを訴え、このうち12人から腸管出血性大腸菌、O157が検出されました。

埼玉、群馬、栃木県で展開するでりしゃす全17店を自主休業し、衛生状態などの総点検を始めた。休業は31日までの予定。

・高崎市保健所の発表によりますと検査でO157は検出されず

これまでに食品工場や店の調理器具や従業員の便からはO157は検出されておらず

これまで、残されていた検食サンプルへの検査や味付け作業台など調理器具への拭き取り調査を実施。従業員の検便は全従業員19人を対象に行った。

■ネットからは風評被害の報告も上がっています。

ポテトサラダの風評被害ひどすぎるやろ… 普段殆ど売り切れるのに、今日は殆ど残ってる… pic.twitter.com/oIiFWrpBJI

ちょいとスーパーに買い物行ったら、惣菜コーナーが全然客いなくて、ポテトサラダが見当たらなくて、惣菜コーナーでいつも量り売りしてる店員さんが寂しそうにアルコールスプレーを吹いてて、これが風評被害かって思ったよ。

見事な風評被害でスーパーのポテトサラダが売れ残りで半額シールを貼られまくっているのを今日も一つサルベージ。

風評被害でポテトサラダの売り上げ落ちてる店絶対にあるだろうからかわいそうだな

・一方で今回の件に、こんな見解も

ポテサラからO157が見つかったからポテサラ食べないっていう人本当にいるんだな。生物系大学院生界隈でそんなこと言ってる人1人もいないし、常日頃から大腸菌扱ってる身としては「たまたま大腸菌が降ってきた着地点がポテサラという格好の培地だった」っていうイメージなんだけど。

O157の食中毒を受けて、ポテサラの売れ行き不調だそうで。でも考えてみてください。各メーカーが「うちの会社はどうや?!大丈夫なんやろ?!」って再確認しまくっている今のポテサラが実は一番安全なポテサラなのです…買いましょうよ、ポテサラ。

■ちなみに、ポテサラ以外でもO157感染が出ています。

O-157に感染し、一時、入院したと発表した。感染源は不明だが、店は、法律で禁止された牛の生レバーを提供していて、営業停止処分となっている。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。