1. まとめトップ

【入園!】100円ショップで買える!おすすめ幼稚園・保育園グッズ5選【プチプラ】

保育園や幼稚園に入園するとき、必要なものをそろえるの、結構お金や手間がかかっちゃいますよね。100園ショップでそろえられるものもあるのでおすすめをご紹介します。

更新日: 2017年08月30日

4 お気に入り 10107 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rie9876さん

【1】名前シール、アイロンワッペン

保育園や幼稚園でほとんど全てに名前をつけます。そういう時に活躍するのがネームラベル。

そのネームラベルも充実しています。男の子女の子のキャラクターは上のワッペンと同じです。

男の子用ネームラベル一例。消防車・パトカー・電車・ロケット。ハサミで切ってアイロンを貼りましょう。

女の子のネームラベル一例。お花・さくらんぼ・いちご。

小学校向けのネームラベル。学園年、組、名前が書けるようになっています。

【2】箸、フォーク、スプーン

お弁当グッズも100均で。

真ん中のお箸セットはダイソーで。

徐々にお箸のみになるそうなんで、初めは一番上のプラのお箸セットを持たせるつもりでしたが、
いいのをダイソーで見つけたのでゲットしました。

キャラ物のいいやつ買おうか悩んでた矢先に発見したので、うれしかった(笑)

お箸はまだ上手に使えないので、初めは矯正箸でもいいってことだけど、

初めから矯正箸を持たせるよりこっちのがいいかなーって。

【3】紐付きタオル

「自分のフックに掛けて使うので、名前と引っ掛ける紐をつけて下さい」と指示がありました。

こればかりはストック生地はないので、ハンドタオルを買ってアップリケなんかで可愛くして、それにループを付けるかな~と考えていたのですが、お馴染み100円ショップセリアで、こんな良い物を見つけちゃいました


なんともポップなカラー&デザインのタオル

ループはもちろん、嬉しい事に名前を書く布までついてます

【4】サイズや素材が豊富!ビニール袋!

保育園のグッズと言うと、タオルやエプロンなどと、頭にサッと思い浮かぶものですが、実は意外と盲点なのがビニール袋!その消費量たるやビックリすると思います。

特に30ℓぐらいの大きさのものは、保育園のお迎えの際に、汚れた服などを持って帰るのにも使いますし、使い終わったオムツなども、園で処分せずに、持ち帰りをお願いしているところもあります。

ビニール袋を大量に使うこともありますので、保育園の必要物品などにも、ビニール袋と記載されていることも多いです。

このビニール袋も、100円ショップが便利です。例に挙げた30ℓタイプのものが20枚程度入って100円で売っています。

もちものとして指定されていなくても、個人ロッカーや引き出しに着替えや小物を置いておくときに、袋で小分けにして入れておいたり、急に必要になった時のために常備しておくのもよいでしょう。

【5】ハサミ、のり、クレヨン

はさみ105円指定品のため個人では購入せず。もし買うならとりあえず100円ショップを覗いてから 考えるでしょう。

のり78円指定品のため個人では購入せず。もし買うならホームセンターなどのほうが100円ショッ プよりも安いみたい

クレヨン105円指定品のため個人では購入せず。もし買うならもちろん100円ショップでしょう。

1