1. まとめトップ

事件は、学校で起きている! 2017年9月号 追加していきます

事件は、学校で起きている! 2017年9月号 追加していきます

更新日: 2017年09月22日

2 お気に入り 3050 view
お気に入り追加

自称進学校あるある選手権 最優秀賞 2年生の3学期を「3年生の0学期」とか言い出す 金賞 全く役に立たないスタディサポート 入選 〇〇高生としての自覚を持って行動しなければならない Benesseから社員が派遣され謎の説明… twitter.com/i/web/status/9…

中学生の子の投稿が正論すぎる。 「先生は組み体操を行う理由を、感謝を学ぶためだといいます。ならば問います。感謝って普段から学べませんか?」(朝日新聞9/20) pic.twitter.com/tZ8b8S0x7s

中学の美術担任が最後の授業で言った『英語が上手いと17億人に伝わるけど、絵が上手いと70億人に伝わる』という一言で、休み時間に絵ばっか描いてた僕を冷やかす人がいなくなった。

学校の廊下でゴロゴロ寝転んで 写真撮るってどーなん ほんでトイレの前やし(笑) 先生にお前ら汚いぞ!言われたけど そんなの気にしない2人でした 毎日楽しいのです pic.twitter.com/ofRsRyLpG2

お母さんに 『油そば買っていい?』って聞いたのに全然返事来ないな…って思って 『お母さん…?』って送って気づいた。 送信先、担任の先生でした。 #きらめけ吉田 #吉田仁人 #先生をお母さんって呼ぶよね #あるある

シiタiラi先生の数字ちゃんはいいぞ…。ということを主張したくてこんなページを作りました。(※実際は白黒です)これと猫i松への愛を叫びたくて今回の本描いてる コマの端っこでわちゃわちゃしてる数字ちゃんが本当に可愛いんですよ…い… twitter.com/i/web/status/9…

大磯の中学校の給食、冷たくまずいだけじゃなく、色々入ってるのです。これじゃ食べられない!把握しているだけで、96件の異物混入。業者も一生懸命対応してると言われていますが、改善しません。「おかず容器からはみ出るほどの髪の毛」。(1番… twitter.com/i/web/status/9…

昔は入学時に色覚検査を行っていた。今はやらない。でも、クラスには一人二人居ると思って指導する。 「緑色の黒板では、赤色や緑色で文字を書くな」と初任者の頃厳しく指導された。「使うのは白色か黄色のチョーク。赤色は枠で囲む時だけ使う」などは常識だった。 今その常識すら失われつつある…

幼稚園の時シスターに「嫌いなおともだちがいるの」って言ったら、小さい声で「きらいでもいいのよ。親切にしなさい」って言ってくれて安心した。天国に行けないんじゃないかと心配したのです、純真だったなぁ。そしてシスターはわかりやすくて優しかったわ。

最近疲れることが多いのですが、中でも「空想世界を描く」という課題で葉を緑で塗ったら「オリジナリティがないって注意された」という小学生が、「怒られたくないから変な形と色の葉っぱを描いたら褒められたけど、これは私の空想世界じゃなくて先生の為の世界」と言っていたのが最もしんどかった。

授業参観に行ったら飾られてた自由研究がどれも傑作で、中でも「お母さんに怒られない方法」を研究した子が 怒られた時間帯 怒られた時のお母さんの状況(料理中とか) 怒られる前のお母さんの機嫌 を分析して、なぜ怒られたかには一切触れず 結論「怒られないのは無理」 だったのが私的に1位。

(……きこえますか…きこえますか…小4の保護者のみなさん… 小5の母です… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…家庭科の裁縫道具は…大人になっても使えるデザインを…選ぶのです…私の裁縫道具は…母になっても…いまだに…『うちのタマ知りませんか』です…心して選ぶのです…)

小4の男の子の自由研究「ゲームはほんとうに脳を溶かすのか」が良かった。「ゲームをすると脳が溶けるとお母さんが言うけどほんとうだろうか」で始まり、周りの人への聞き取り調査、図書館での文献確認を経て、「お母さんが勉強をさせたいからついたウソ」という結論に至るまでの流れが美しすぎるw

フィリピンの大学へやって来た日本人学生から「この辺で面白いところはありますか?」と聞かれたので「あそこの校舎の裏にオジギソウが密生してて、さわり放題だから面白いですよ」と答えたのだが、今考えると、聞きたかったのはそんなことではなかっただろうな。

最近気づいたんだが、勉強していて本当に全くわからないときに、外に出て軽く体を動かし、音楽を聴いてリラックスし、温かいコーヒーを飲む。人間って不思議なもので、こうやって一呼吸置いて机に向かってみても結局なんもわからない。

勉強の此処がすごい ・悪い人に騙されなくなる! ・お金!損しない! ・フェイクニュースに踊らされない! ・精神が落ち着く! ・怒り方が上手になる! ・人の話の脈絡や意図をつかむのが上手くなる! 勉強の此処がダメ ・大事さに気づくのがだいたい20代になってから!!!

奨学金借りて返せない人がちょくちょく話題になるけど、「そいつの意思で借りたんだろ」とか「お前はちゃんと勉強してたのか」とかそこじゃないと思うんだ。 問題は日本の学費の高さと何百万って奨学金を借りて大学卒業しても月1~2万返済だったとしても生活が回らない給料の低さだと思う。

「学校は行かなくていいよ」「逃げたらいいよ」のメッセージに感じる微妙な違和感がわかった。 逃げたあとの責任は誰がとってくれるのか?子どもには想像できない。 社会が逃げる場所を作って「大人が逃がしてあげる」のが正解だと思う。 追い詰められた子どもは自分で判断する力も残ってないから。

大学の著作権講座で習ったのは ・ネットで言われてる目トレス「よくある写真を」「見て参考」は真っ白セーフ ・「よくある構図の写真をトレース」も大体白 ・「誰の作品か一目瞭然の独創性があり」「その作品の色味雰囲気全てトレース(模写)」を「自分の作品として発表」は黒 って感じだったよ

先生「それでは宿題の読書感想文を読んでください。じゃあ…君!お願いします」 男児「はい、『当校の教員名簿を読んで』」 先生「おい」 男児「『顔写真が多く読むところはあまりなかった』」 先生「おい」 男児「『しかしだからこそ一際輝く女性がいた。私の担任である』」 先生「続けてみて」

演劇部出身しか分からないこと選手権 最優秀賞 人に演劇部と伝えると「なにやるの?ロミジュリとか?」と必ず聞かれる 金賞 何か演技して、と言う恐ろしい無茶ぶり 入選 発声練習で宗教と間違えられる 部外者「え?大会とかあるの?」… twitter.com/i/web/status/9…

宮崎出身の同僚が学生時代の頃、カブトムシで遊んでる友人に「いいカブトムシだね、いいな〜」って言ったら その友人が「なら半分やるよ」とカブトを当たり前のごとくちぎって「カッコイイ方やるよ」と上半身の方をくれた話、優しいサイコパスな感じで最高に好き。

1





ネットで見つけた面白そうなものつぶやきます

アニメとゲームが大好きです

刀剣乱舞とフェイトグランドオーダーのはまってます
イベントの時は更新が遅くなります