1. まとめトップ

あるある!独身こじらせてる女子にありがちなこと5つ

いい年して独身、婚活もうまくいかず、月日は過ぎ、かなりいい年になってしまった。なんだか最近、男性どころか人間を寄せ付けないオーラすら放っている気がする。そんな独身こじらせちゃった女子たちの「あるある!」集めてみました。

更新日: 2017年08月30日

2 お気に入り 760 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rie9876さん

1.「いいな」と思った男性はだいたい既婚

晩婚化が進み平成23年度の厚生労働省の調査では、女性の初婚年齢の平均は29歳。

そろそろ結婚したいかな、と周りを見渡すと条件のいい男がみんな売約済み!フリーのいい男が少ない!どうして?

男性は女性のように結婚を意識したからといって「自分磨き」を頑張ろうとは思いません。何もしなくても「いい男」は絶対数が少ない上に、早くから結婚願望の強い女性たちが占有済み。

楽しく過ごす時間や自分のキャリアアップに専念した20代を過ごすと、いざ結婚したいと思ったころにはフリーのいい男が見つからない!という事態になってしまうのです。

2.ペットを飼い始めちゃう

小さい頃からイヌやネコを飼っていて、一人暮らしを機にペットを飼い始めた、というのはまだマシなのですが。恋人も数年前に別れたきり、すっかり色恋沙汰はご無沙汰で、婚活もうまくいかないし、一人は寂しいし、とペットを飼い始めちゃった人は危険です!

男性や自分の子供に注ぐはずだった愛情が、子供も旦那もいないがために行き先を見失ってあふれてしまっているのです。その愛情の行き先をペットにしてしまったら最後、ペットに夢中になりすぎて余計恋愛や結婚が遠くなってしまう可能性があります。

3.趣味が捗りまくった結果、プロ並みに

いつの間にか趣味が特技になる

最初は趣味程度に始めたダンスや英語も
もう10年ぐらい続けてるから特技になりつつある。

4.美容やダイエットで迷走して散財

容姿が衰えてきたと思ったらまず試すのが、化粧品を変えたり、ダイエットを始めたりといった行動ですよね。そのやり方が自分に合っていればいいのですが、アラサーともなるとこれまでの生活習慣の影響もあって肌質改善もダイエットもやれば効果があるという状態ではなくなってきます。

また、お金に余裕が出てくる頃なのでついつい高価なものばかり選んでしまい、結局は安上がりでシンプルな方法が一番よかったと感じることもあります。

美容に関して何かと迷走しがちなのも、独身アラサー女子あるあるですよね。

5.占いで今年中に結婚できるって!(毎年言ってる)

ちょっとした話題として楽しめる占いも、どっぷりハマりすぎは厳禁。ましてや、それを本気にしてしまえば周りから痛い女扱いをされるだけです。占いが完璧に当たるのであれば、その星座の人がみんな結婚できることになるのですから。

1