1. まとめトップ

海老蔵も感謝…小林麻央さんブログ、スタンフォード大図書館に永久保存へ

今年6月に34歳の若さで亡くなった元フリーアナウンサー小林麻央さんが乳がん闘病生活や家族との絆をつづったブログ「KOKORO.」米スタンフォード大学・東アジア図書館のウェブアーカイブコレクションに保存されることが30日、発表された。

更新日: 2017年08月31日

1 お気に入り 4227 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○小林麻央さんのブログ「KOKORO.」が名門大学に保存

今年6月に34歳の若さで亡くなった元フリーアナウンサー小林麻央さんが乳がん闘病生活や家族との絆をつづったブログ「KOKORO.」

米スタンフォード大学・東アジア図書館のウェブアーカイブコレクションに保存されることが30日、発表された。

○スタンフォード大学のウェブアーカイブコレクションに選出

米・スタンフォード大学の東アジア図書館のウェブアーカイブコレクションに選出され、保存されることが30日、明らかになった。

スタンフォード大学のキャンパス内にある東アジア図書館では、その時代を反映した日本のブログ、政治や社会問題などのウェブサイトをウェブアーカイブに保存し、研究資料などに用いてきた。

○小林麻央さんの選出理由は…

同図書館では、影響力のある日本のブログ、ウェブサイトをアーカイブに加える活動を実施中。

現在の日本社会においてその時代を反映する意義ある代表的なブログやウェブサイトを、ウェブアーカイブに加える活動を行ってきた。

スタンフォード大は、選出理由について、「闘病生活をつづることで、社会に対してまったく新しいコミュニケーションを展開し、闘病中の彼女自身を定義する新しい方法を築きました」としている。

○ブログは、約10カ月で352本の記事が掲載

16年9月に始めたブログは、約10カ月で352本の記事が掲載され、多くの読者が関心を寄せた。

一つひとつにメッセージが込められ多くの共感を呼び、日本だけではなく世界中を勇気づけた。

1記事1記事に込められたメッセージは多くの共感を呼び、ブログ読者をはじめ、日本だけではなく世界中の人々を勇気づけ、大きな影響を与えた。

○読者登録数270万人を突破している

生きることへの前向きな思いをつづった文章は国内外で反響があり、同11月には英・BBCが選ぶ世界の人々に感動や影響を与えた「今年の100人の女性」の1人に日本人として初めて選出。

○市川海老蔵もコメント

「この度は大変有難いお話を頂き、家族としてとても感謝しております。麻央が綴ったブログが、一人でも多くの方を勇気づけ、人生を明るく照らすことができるものであればと願っています」とコメントを寄せている。

「KOKORO.」は6月30日から内容を英訳し、国外に向けて発信しているが、同図書館には、日本語訳と英語訳の両方が保存される。

1 2