1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

山形のソウルフード「どんどん焼き」

ルーツはもんじゃ焼きと言われており、持ち運びに便利なよう、小麦粉で作られた薄い生地が、箸にフランクフルトのように巻かれた食べ物です。

山形のB級グルメ! どんどん焼き!!! ボリュームあっておいしいよー!! pic.twitter.com/42y4CwlLAB

長野のソウルフード「にらせんべい」

北信地方を中心に伝わる人気の郷土料理です。せんべいと言っても、あのお米でできた固いおやつとは違います。分かりやすく言えば、薄いお好み焼き、韓国料理のチヂミに似たものです。

長野県の郷土料理『にらせんべい』を作ってみました! ちょっと焦げちゃいましたけどね~ いただきます pic.twitter.com/Fc2uHIY6dA

広島の斬新な一品「庄原焼き」

「庄原焼き」は、庄原の地元農産物を使用した広島風の「肉玉」がベースのお好み焼きです。

特徴としては、ソバではなく「庄原の米」が入り、お好みソースではなく「ポン酢」で仕上げるという、とても斬新なお好み焼きです。

今日のイベントで来てた、庄原焼きー。お好み焼きに米が入ってて、ポン酢だれ(( '-' )) pic.twitter.com/7sQzEXt3dF

広島焼きよりも、庄原焼きの方が美味しいし腹が膨れる

岸和田のローカルフード「かしみん焼き」

「かしみん」とは「かしわ(関西弁で鶏肉のこと)+ミンチ肉」を合わせたネーミング。まず、鉄板の上に生地をうすくのばし、キャベツなどの野菜、鶏肉(かしわ)、そして牛脂のミンチをのせて焼いたものらしい。

新長田食堂 鉄板味噌焼き(かしみん焼き) 鉄板に盛られたホルモンに和牛バラ、豚バラに鶏。 特に甘辛く焼かれたホルモンはとにかくビールがすすみます♡ #味噌焼き #かしみん焼き #鉄板焼き #新長instagram.com/p/BUMi4kgFlMl/

初めて頂でかしみん焼き買ってみたけど美味しかった。生地もちもちだし、具もたっぷりだった。今度は焼きそば食べに行く。

浜松の新感覚お好み「遠州焼き」

1 2





ochomotyさん