日本と全然ちがう…!「ヘアスタイル」ざっくり国際比較

日本と韓国では、「丸刈り」に対する感じ方が180度違う…!?色んな国の髪型について調べてみたら、興味深い背景が見えてきました。

更新日: 2017年09月03日

69 お気に入り 315649 view
お気に入り追加

日本なら普通に見かける「丸刈りヘアー」

ツーブロックが流行してるけど、全体を剃り上げるのは稀。

デモなどの際に、抗議の意を明確に表明するための手段となっている。

韓国では女子大生が、大学の学費値上がり抗議で坊主にするよ。

日本だと「謝罪」として丸刈りにしたりするけど、韓国では逆の意味に…

「子どもにも坊主はさせたくない…」という大人も多いのだとか。

「中学校や高校で、生徒が頭髪を刈りすぎると、不満があるのかと思われる。金髪にするのと同じ」

「剃り上げられた」という意味で「シェイブド・ヘッド」というのが一般的。

英語で“Skin-head”というと、“Gang member(不良)”や、白人至上主義者集団などの異民族に暴力行為を引き起こし兼ねない危ない人のイメージがあります

坊主頭はポピュラーだけど、呼び方に気をつける必要が。

お店で話しかけてきたイギリス人から聞いた話.「skin head」には,“反社会的思想の持ち主”というニュアンスがあるらしく,「shaved head」って言うのが一般的なんだそうな.

うっかり言わないようにしないと…

次に注目したいのは、韓国のお隣…

画像の右側が、北朝鮮を建国した金日成。

その髪型に込められた意味は…

きれいに剃られた後頭部と側頭部は、彼の祖父がしていた、1930年代の無産階級 (プロレタリア) の髪型をわざとまねて洗練させたもの

北朝鮮の美容室ではわずか女性、男性あわせて15種類のヘアースタイルしか許されていない

髪型に関するこの指針は、法的な命令ではないが、かなり強制力をもつものだという

逆に、髪型がもっとも自由なのは…

確かに、よーく見ると個性的な髪型の人が多いような気も。。

「ファッションに敏感なナイジェリアの都市部などでは、若い女性の半数以上が付け毛を編んでいる」

そのワケは、元々の髪質に。

彼らは髪を伸ばしてもロングヘアの様にはなりません。”アフロ”のような状態になります!

多くの女性は、地毛は短くしたまま、つけ毛やウィッグなどを着けてオシャレを楽しむみたい。

一般的な収入層からすれば大きな出費で、しばしば家庭内トラブルを引き起こしさえもする。男性は女性の頭髪にかけるお金に対して文句を言うが、女性はそれでもなお絶えずヘアスタイルを変える

2週間~1ヶ月に1回くらいの頻度で髪型を変えるとか。

1 2

NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。
旬のおすすめ情報などを提供しています。