1. まとめトップ
  2. 雑学

◇ 慰労会

皆で大きなことをした後や大切なことを終えて、その疲れを癒したり、ねぎらうときに慰労会が開かれるケースが多いです。

慰労会 って言葉初めて聞いた。社会人になるから覚えとこ。

◇ 岳父

配偶者の父親のような、義理的な関係の上での父親を指す表現。義父、舅、あるいは岳翁とも呼ばれる。義理上の母親は岳父に対して岳母という。

『ご岳父様』という使い方に関しましては、話し言葉としての使用はあまり致しませんが、手紙文や電報等では一般的に使用されております。

そうそう、先週会社で訃報回覧が回って来たんだけど、岳父って単語を初めて知ったよ。義理のお父さんのMAX敬語なんだねぇ。。。

◇ 幸甚

「幸甚に存じます」は、相手が目上の人であっても、物事を丁寧に依頼できる表現です。幸甚は、とても幸せであるという意味です。

幸甚が幸福の最上級的表現でありながら、さらにそれを強調する「幸甚の至り」という表現もあるようです。

幸甚って言葉あるのか、メールで今度使おう。社会人生活じゅううんねんで初めて知った。

◇ 報・連・相

「報告」「連絡」「相談」を分かりやすくほうれん草と掛けた略語。主としてビジネス(職場)において使われる。

実際社会人になってホウレンソウなんて言葉、同期とか会社の人とかが言ってるので初めて知った

◇ バーター

芸能界の業界用語。「抱き合わせ出演」の意味。

バーターとは、いわゆる、売れている芸能人と売れていない芸能人をセットで売り出すというものです。

バーターは未だにな慣れない。聞くたびに違和感ある。 そんな言葉、社会人になるまで聞いたことすらなかったし。初めて聞いたとき、「は?バーターって何すか?」って問うたもの。

◇ マタニティハイ

マタニティハイという言葉は妊娠した喜びが大きく、高揚した気分が続くハイテンションな精神状態を意味しています。

まだ解明はされていませんが、妊娠中は女性のからだは大きく変わるため女性ホルモンの影響によってマタニティハイになる女性が一定数現れると一般的にみられています。

うつ状態ではないので一見良さそうにみえますが…。マタニティハイはまわりを巻き込んで迷惑をかけてしまうことがあります。

友人の会社にマタニティハイってのがいるらしく、ひとしきりそれの愚痴をきいた(^_^;)そんな言葉あるのかって初めて知った。まぁ、マタニティブルーがあるんだから、ハイがあっても然り、か。

◇ 寸志

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。