1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

防災の日、きっと役に立つはず~ガムテープ活用がスゲっ!

今日は防災の日ですね~災害はいつおこるかわかりません。この機会に見直してみてはいかがでしょうか。特にガムテープは色々活躍するアイテム。参考にしてね~

更新日: 2017年09月10日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
151 お気に入り 102784 view
お気に入り追加

災害はいつ起こるかわかりません。

実際にいざ地震が来てしまった時に、準備が出来ている人とそうでない人とでは”生死を分ける”かもしれません。

ああ、今日は防災の日ですねー。南海トラフ地震とか心配です。

ガムテープは色んな活躍が期待できます!布のガムテープがおすすめ

日常生活では梱包に使われることが多いガムテープ。丈夫で、かつハサミなしで簡単に切ることができるので、災害時もさまざまな使い方ができます。

工夫次第でさまざまな場面で活躍する布ガムテープ。非常用持出袋に入れておくと、きっと役に立つはずだ。

▼災害時はメモや伝言として活躍。

ふせん代わりに油性ペンで病状を書いてけが人に貼っておくと、トリアージ区分の決定や、搬送先病院での病状把握のスピードを早めるのに役立ちます。

[避難時の心得]ご自宅にある非常用持出袋の近くにマジックとガムテープを置いてみてはいかがですか?災害が発生して避難する時「伝言メモ」として活用することができます。玄関などに避難場所を記載して貼っておけば、家族等への連絡に役立ちますので、参考にしてください。

防災の日だね。南三陸に行って学んだ事の一つは、ガムテープと油性マジック

▼ケガや応急処置に便利。止血や固定も使える。

試しにタオルを当てた上からガムテープを巻いてみたら、結構しっかりと固定できました。大地震後は、瓦礫や埃、不衛生な状態になる場合があるので、傷口を守る事を非常に大切だと思います。

救急セットがない場合に、ガムテープは止血にも使用できます。災害時は、ゴミや泥、またホコリや細菌が大量発生しているので、傷を塞いでおく必要があります。

@shinyathebiker ガムテは割り箸に必要な長さを巻きつけて持参するといいよ! 骨折添え木に固定できるし、さっくり切れた傷はハンカチあててからグルグル巻けば圧迫止血できます(^_^)b

【災害時にケガをしたら…】傷口が汚れていたら水や消毒液で洗い流します。出血している場合、ハンカチなどをあてて手で直接患部を圧迫。出血が続く場合はガムテープなどで圧迫止血し、心臓より高くして速やかに避難しましょう。 amzn.to/13VUlfK #防災

▼割れた窓や、隙間風にも活躍しますよ。

え、家の窓ガラス割れた時ってダンボールにガムテープかな?

【防災ひと口メモ】災害時は必要な物をすぐに準備できるとは限りません。日用品を工夫して使うことが必要です。例えばガムテープは、ガラスが割れて散乱した際、破片を取り除くのに活用できます。夏休みの自由研究の一環として、親子で日用品の災害時の活用方法を考案してはいかがでしょうか? #防災

【備えあれば憂いなし!防災対策】マンションなど高所にお住まいで、強烈な風圧による窓ガラスの破損が心配な方は、ガムテープを×印に貼り付けるか、段ボールで覆うと飛散防止になります。加えてカーテンなどを閉めておくと、より効果upです。 pic.twitter.com/W0TgGiKObl

段ボールと組み合わせると簡易的な使い方もアレンジ。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。