1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

上野動物園に尾木ママも…「9月1日」問題に支援の声が広がっている

9月1日。日本の広い地域で小学校・中学校・高校の夏休みが終わり、2学期が始まる日。日付別でみると、「夏休み明け」となる9月1日に自殺した子供が131人と最も多い。「9月1日」問題に支援の声が広がっている

更新日: 2017年09月01日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 92659 view
お気に入り追加

○子どもの自殺が最も多くなる9月1日

9月1日。日本の広い地域で小学校・中学校・高校の夏休みが終わり、2学期が始まる日。

長かった夏休みが終わりブルーな気持ちで新学期がスタートした、あるいは明日から学校生活を再開する児童・生徒も多いかもしれません。

○18歳以下の自殺が最も多いのは「9月1日」

内閣府が2015年に発表した「自殺対策白書」は、1972~2013年のデータから、18歳以下の自殺が最も多いのは「9月1日」(1万8048人中131人。平均の約2.6倍)だと報告した。

日付別でみると、「夏休み明け」となる9月1日に自殺した子供が131人と最も多い。

○そんな中、上野動物園がメッセージを発信

最近広く知られるようになった、この「9月1日問題」に関連して、2017年もさまざまな機関、人物が、「辛ければ、学校から逃げても構わない」というメッセージを発信している。

上野動物園の『Twitter』公式アカウント(@UenoZooGardens )が、学校に行きたくないと悩む人たちへの呼びかけを「アメリカバク」の画像と共に投稿。

最後は「人間社会なんぞに縛られないたくさんの生物があなたを待っていますから」と結んでいる。

学校に行きたくないと思い悩んでいるみなさんへ アメリカバクは敵から逃げる時は、一目散に水の中へ飛び込みます 逃げる時に誰かの許可はいりません。脇目も振らず逃げて下さい もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい。人間社会なんぞに… twitter.com/i/web/status/9…

○以前には、鎌倉市図書館のツィートも話題になりました

2015年8月に鎌倉市図書館(神奈川)がツイッターの公式アカウントで「9月から学校に行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね」と投稿して話題になった。

「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」と呼びかけ、大きな反響を呼んだ。

これをきっかけに、ツイッター上には悩んでいる子どもたちに「逃げてもいいんだよ」と呼びかける投稿が多く見られるようになった。

もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。

○子どもたちを支える動きはネット上にも広がっている

「公式アカウントなので個人としてのコメントは控えたい」としながらも、「たくさんの人に見ていただきうれしい」と話す。

○新学期で尾木直樹さん呼び掛け

一学期にいじめられたり、トラブルがあったりした子どもたちへ。今日、朝から頭痛がしたり、玄関で動けなくなったりしたら、学校へ行かなくていい。「緊急避難」してください。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。