1. まとめトップ

【超マニアック!】な新聞・雑誌

2017年9月【追加更新】

更新日: 2017年09月17日

kotsukotsu7さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 277 view
お気に入り追加

●『季刊ritokei(リトケイ)』 離党経済新聞社

島国・日本には、6852島の「島」があり、約420島に人が暮らしています。
リトケイ(離島経済新聞社)では、現在日本で失われつつある「人と人とのつながり」、「人と自然が共生する暮らし」、「伝統文化を継承する心」など、日本の原初的な価値が離島に残っていることに重要性を感じ、『季刊ritokei(リトケイ)』の運営・発行を中心に、離島地域の健全な持続に貢献する事業を行っています。

●『灯台どうだい?』 発行人 不動まゆう

灯台マニアが趣味(自腹)で発行するフリーペーパーです。
全国の登れる灯台や、海事系博物館、灯台にゆかりのあるカフェ等で配布。
灯台が好きで灯台の存在意義と魅力を共感しあえる冊子をつくりたい……との思いで、取材、執筆、編集、デザインなどをボランティアで手伝ってくれるアシスタントと2人程度で発行しています。

●『リゾート物件情報』  レゾン

リゾート別荘、リゾートマンション、リゾート賃貸、貸し別荘、田舎物件の情報満載!
リゾートと田舎暮らしに焦点をしぼった、暮らし方と物件選びを考える情報誌です。

●『薪ストーブライフ』  沐日社

薪ストーブユーザーの薪ストーブユーザーによる薪ストーブユーザーのための専門誌。
薪ストーブを憧れの道具であるとしてしか捉えるのではなく、薪ストーブ先進国の事情はもとより、薪ストーブを中心とした生活そのものを提案しています。

●『新ハイキング』  新ハイキング社

昭和25年創刊 歩く人のための、歩く人による雑誌。
ハイキング愛好家必読の月刊誌!

●『マッスル&フィットネス』  あほうせん

月刊誌『マッスル・アンド・フィットネス』は、アメリカ発、海外37カ国でも翻訳版が発行されている世界最大のフィットネス専門誌です。
トレーニングと適切な栄養摂取によって、健康的で、強く美しい体をつくるための情報満載。
トレーニング学(方法)、栄養学、スポーツ医学、スポーツ科学など、さまざまな分野の専門情報を、役立つ分かりやすい情報としてお届けしています。

●『ゆほびかGOLD』  マキノ出版

「お金」「幸せ」「ツキ」を引き寄せる、楽しい情報満載の生き方マガジン。
幸せなお金持ちになるための楽しい情報が満載。
当代一流の実業家、お金の専門家、作家、脳科学者、心理学者たちが「真の成功の知恵」を惜しみなく明かします。成功するための心の持ち方・考え方、働き方、お金の使い方・貯め方・増やし方、運の高め方、人間関係の極意など読者の皆様のニーズにズバリ応えます。

●『Japanist(ジャパニスト)』  ジャパニスト株式会社

誇りある日本人のための志誌。
一.世界八大文明のひとつに数えられる日本文明を探究する。
二. 世界に通用する日本の芸術・生活文化・思想・技術を伝える。
三.相互尊重の精神を基に、世界のあらゆる文化を認める。
四.多様な生き方の選択肢を提示する。
五.さまざまな先進的成功事例を紹介する。
六.この国の未来像を描き、それに至る道すじを提示する。
七. 日本人としての誇りを醸成する。

●『月刊むし』  むし社

1971年3月から30年以上発行されつづけている昆虫専門の月刊誌。
図鑑のような解説記事、新種の命名記載や分類・分布・生態などの新知見、国内外の採集紀行など、幅広く、深く掘り下げた内容の情報が満載。
年間12冊のうち数冊は、「クワガタ特集」「カミキリ特集」「短報特集」「前年度の昆虫界をふりかえって」などの特集記事が組まれています。
昆虫の初心者には難しくてとっつきにくいかもしれませんが、昆虫界の正確で最新の知識を得るためには必要不可欠な雑誌です。

●『月刊ニュースがわかる』 毎日新聞出版

月刊「Newsがわかる」は、おもに小中学生向けにニュースをわかりやすく解説する月刊誌です。
新聞やテレビのニュースをやさしいことばで説明し、図表や写真、イラストを多く使って、事件やできごとの核心をズバリとお伝えします。
大人の方からも好評をいただいており、親子で愛読する家庭が増えています。
中学・高校受験や資格試験対策にもご活用ください。

1 2





kotsukotsu7さん