1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

台風15号の動きに警戒‥米ハービー被害も深刻8兆円の損失

大型で強い台風15号の進路と今後の行方に警戒情報が…さらにアメリカ・テキサス州を直撃したハリケーン「ハービー」の被害の凄さで自然の恐ろしさを感じます。

更新日: 2017年09月01日

4 お気に入り 22911 view
お気に入り追加

大型で強い台風15号の動きに警戒

大型で強い台風15号は、小笠原諸島の周辺にほとんど停滞している。

・小笠原村には土砂災害警戒情報が出された

#台風15号 は12時現在、父島の東北東約50kmにいます。ビジターセンターの海側では強い雨と風が吹いています!#小笠原 pic.twitter.com/imEvRaYtvt

父島では1日午前7時までの48時間雨量が332.5ミリに上り、この地点の9月の観測史上最多となった。

・進路は、あさって(日)にはスピードを上げて、三陸沖を北上

この影響で、関東や東北、北海道では荒れた天気となるおそれ。

4日は広い範囲で晴れますが、北海道では台風の影響が続く所もあるでしょう。

・関東と東北では、2日に強風の心配

伊豆諸島や関東と東北の太平洋側の沿岸を中心に、2日にかけて風が非常に強まり、最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルに

・北海道では、台風の影響で山で初雪の可能性も

台風の吹き返しによる北寄りの強い風が、上空1,500m付近で+6℃というこの時期としては強い寒気を運んできます。

北海道はさらに一歩前進!来週明けは、北海道の山から冬の便りが届くかもしれません。

平地では肌寒くなる程度ですが、大雪山旭岳など標高2,000mを超える高い山の上では、雨に雪が混じり、みぞれになる可能性が

■ちなみに、アメリカ南部を直撃した熱帯低気圧「ハービー」が凄かった

米ホワイトハウスは8月31日、南部テキサス州などを直撃したハリケーン「ハービー」による洪水などで約10万棟の家屋が被害に遭ったと明らかにした。

経済被害は510億─750億ドルに上ると推定。米史上で最も経済被害が大きいハリケーンの一つとなる。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。