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のっけて簡単♪ヘルシーおつまみやダイエットに最適な『冷奴』レシピ

冷奴のアレンジバージョンです。いつもの冷奴のトッピングや薬味を変えるだけで、居酒屋風になり、1丁ペロリといけちゃいます。糖質制限ダイエットにもピッタリな『冷奴』を飽きずに楽しんでみて('ω')ノ

更新日: 2017年09月02日

tomomo-nさん

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世界中が認めるヘルシーフード「豆腐」

大豆から作られる豆腐はタンパク質が豊富に含まれています。

大豆は消化のあまり良くない食物とされていますが、豆腐となった場合、その吸収率は極めて高く、92~98%が消化吸収されるとされています

コレステロール値を下げるレシチン、老化防止に効果的な大豆サポニン、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン等、注目の栄養素も多く含まれます。

安価で気軽にできちゃうダイエットも嬉しい

カロリー控えめで1丁食べると満足感があることから、ダイエットフードしても人気が高い。

栄養素は豊富に含み、摂取カロリーは少なめのヘルシーな食品として、日本でも「スーパーフード」と呼ばれるほどの食べ物

豆腐ダイエットは、簡単に食事に取り入れられます。豆腐は年中売ってますし、季節によって価格の変動がありません

肉を豆腐に置き換えることでカロリーを抑えることができるのもダイエット効果と言えます。

★↓のっけて簡単「冷奴」レシピ

ザーサイとトマトの冷奴

材 料(2人分)
豆腐 200~300g
ザーサイ みじん切りで大さじ山盛り1
玉葱 みじん切りで大さじ山盛り1
ミニトマト 2個
大葉 2枚
ポン酢 小さじ2
ごま油 小さじ1
すり白ゴマ 小さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630005639

さっぱり♪中華風冷奴

材 料(2人分)
豆腐(50g) 2個
☆みょうが 1個
☆しらす 大さじ1
☆花椒パウダー 小さじ1/4
☆ごま油 大さじ1
☆ポン酢 大さじ1
☆醤油麹 小さじ1/2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610003346

さわやかな香りと辛みが癖になり暑い日はとっても美味しい冷奴になりました。

野沢菜とシラスのすだち醤油冷や奴

材 料(2人分)
豆腐 1/2丁
野沢菜の漬物 20g
しらす 大さじ1
かつおぶし ひとつまみ
すだち 1個
しょうゆ 小さじ1~2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320010357

さっぱり♪明太子冷奴

材 料(2人分)
絹ごし豆腐 2/3丁
明太子 1/2腹
ポン酢 大さじ2
白ごま 小さじ1
ニラ 1本
刻み海苔 2つまみ

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610003635

ツナ海苔冷奴

材 料(1人分)
冷奴 1個
ツナ缶 適量
きざみネギ 適量
きざみ海苔 適量
醤油 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1260001687

1分で出せる!簡単絶品たぬき冷奴♡

簡単なので…主人に仕事帰りにねぎと豆腐を買ってきてもらってからでもすぐ出せます(o ̄∀ ̄)ゞ

わさび風味のツナ納豆冷奴

材料 4人分

お豆腐 1丁 


しょうゆ 大さじ1/2
わさび 小さじ1/2 (調節可)


納豆 小1パック 50g
白いりゴマ 大さじ1
ツナ缶 80g 
あさつき又は万能ねぎ 小口切り大さじ2

作り方は↓
https://ameblo.jp/yukari-elliott/entry-11870831471.html

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