1. まとめトップ
  2. おもしろ

思わず納得…Twitterで見かけた『モノは言いよう』ってなる呟き

ある意味相手をねじ伏せる力を持つ"斜め上な言い回し"を集めました。

更新日: 2017年09月02日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
121 お気に入り 147346 view
お気に入り追加

◆『こう言えば良くなる』的な報告

一日20分のウォーキングを勧めると、「そんなに歩けません」と消極的な患者たちへのアドバイス。 それなら、20分も歩くなんて考えなくて良いです。10分だけ歩きましょう。家からまっすぐ、10分だけ歩く。これならやれそうでしょ? 案外に受け入れ良い。 帰りも10分かかる。

風邪で苦しんでる同僚♂に「引継ぎは問題ないので今日は帰宅して休んで下さい」って言っても「大丈夫です。まだやれます」って頑なに頑張ろうとするから「お熱大変だよね。おうち帰っていい子にねんねしよ?」って言い直したら「ん、わかったかえる」って頷いて大人しく帰ったから真顔になってる。

作業中に横から話しかけてくる彼女や配偶者をうるさく感じて「静かにしろよ」と言ったところで逆ギレされるのがオチですが「黙ってそばにいてくれるだけでいいよ」と言い換えるとキモがられて静かになるのでオススメです

客に「プラグがちゃんと刺さっているか?」を確認させたい時、そのまま言っても「当たり前だろ!」って言われてしまう。そこで「プラグを一旦抜いて、もう一度刺してみてください」と言えば、客は「やってみます(アッ!これプラグ抜けてるじゃねえか)…認識されました!」となり、平和的に解決できる

◆『その発想はなかったw』ってなる言い回し

数年前、ズボンのお尻が破れているのに全然気付かずにいたら、知らない男性に「社会の裏窓が開いてますよ」と粋な感じで教えられたコトをちょくちょく思い出してはちょくちょく赤面している。

親戚「今どこで働いてるの?」 ぼく「ちょっと言えないですけど業界最大手の外資系企業です(セブンのバイト)」 親戚「はえ〜すっごい」

すっぴんって「素顔でもべっぴん」の略らしいから「私、すっぴんブスだから~」って日本語が間違ってるって知った。 これからは「素顔も安定の豚」ってことで「すぶた」って言っていこう

Suicaにチャージする事を、「ペンギンに餌をやる」って言ってる人いて面白かった。

◆思わず『感心』してしまう言い回し

父が「結婚歴10年を超えたら離婚しても戸籍にバツをつけなくていいんじゃないかな。もう十分でしょ」と言ったら、母が「私は3年未満で離婚したらバツはつけなくていいと思う。クーリングオフ的な意味で」と言っていて、男女の違いを考えさせられた。

今ラジオで小学生男子が「年齢ではなく優しい人はお姉さん、優しくない人はおばさん」って言ってたんだけど、斬新だしとてもいい案だと思う

◆『恋人』たちへ

彼氏のことを「かれぴっぴ」とか言ってる頭おかしい女の子に聞きますが結婚したら彼氏ではなく夫になる訳じゃないですか?夫になったら夫のことを「おっとっと」って言うんですか?おっとっとってそれお菓子ですよ。

恋人のこと相方って呼んでるやつ別れた瞬間からピン芸人って呼んでやるからな覚悟しろよ。

本当に好きな人同士だったら公園で一日中喋ってるだけでも最高のデートになる。いちいち着飾ってどこかに出掛けたり、ましてやそれをSNSに書いて自慢ばかりするようなら、それ、彼氏彼女じゃない。アクセサリーっていうんだよ。 って教授に言われた。

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。