1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いくらなんでも早すぎる!北海道はもう氷点下近くで冬到来らしい

ここ3日くらい気温が急降下して関東では20℃以下になるなど肌寒い日が続いてますが、北海道ではもっと寒く冬が到来しちゃってるみたいです。

更新日: 2017年09月02日

13 お気に入り 68506 view
お気に入り追加

■終ってみれば今年の夏は長雨の影響で冷夏だったといえる

東京では8月に入って21日連続で降雨が観測された。長雨のため8月にしては肌寒い日も多く、消費やレジャー需要、農林水産業などへの影響が心配される。

「猛暑」と予想されていたこの夏は、一転、冷夏となり長雨にも見舞われた。アイスやビールの消費が低迷する一方、おでんやチョコレート、日本酒が売れるなど、意外な商品が恩恵を受けている。

■ここ3日は急に気温が下がった

31日、東京都心の12時の気温は20度5分。昨日の同じ時間と比べると10度以上も低くなっています。

気象庁発表(31日17時予報)によるあす9月1日の東京都心の最低気温は18℃、最高気温は21℃の予想

きょう(2日)の関東地方は、北風に乗って涼しい空気が入ってきたことに加えて雨が降り、都心では朝の気温が16度8分にまで下がりました。

朝寒くてすんごいお布団から出たくない…無理… って一足先に寒い日の朝をプチ体験したけど あともうしばらくでこれが毎日になるのか… 耐えられないぞ。゚(゚´ω`゚)゚。

日差し痛いけどすっかり空気が秋で長袖でもいいーヽ(*´∀`)ノ服ないーやばいー寒いー。。。

朝、涼しいというより寒いくらいだったので慌てて引っ張り出した長袖類。 夏の終わりを感じますねー。 って数日したらまた汗だくの日がしばらく続くんだろうけどさ。 pic.twitter.com/dsTwtzhccr

■そんな気温の急降下だが、北海道はもう冬らしい

関東などでもここ数日、肌寒い日が続くが、北海道では、氷点下近く下がったところもあり、冬の気配すら指摘する声も出ている。

公園では、コスモスが咲かない異常事態。最低気温は、稚内市内の沼川で、なんと2.7度を記録した。同市内の声問が3.9度、豊富町が4.3度と、北海道北部では、一気に寒さが厳しくなった形だ。

暦の上では処暑、暑さが峠を越えて後退し始めるころですが、今日の朝の冷え込みは内陸を中心に強まり、胆振地方伊達市大滝では最低気温が5.0度(午前9時まで)となりました。

今朝は全国的にも「涼しい」という声が聞かれ、昼間の強い日差しの中にも秋の気配を感じるようになってきました。北海道はさらに一歩前進!来週明けは、北海道の山から冬の便りが届くかもしれません。

平地では肌寒くなる程度ですが、大雪山旭岳など標高2,000mを超える高い山の上では、雨に雪が混じり、みぞれになる可能性があります。

北海道や東北北部は、上空に寒気が流れ込み、また放射冷却の影響により冷え込んだ朝となりました。富良野市のウェザーニュース会員からは「少しストーブを点けた」という報告もいただいています。

30日の報告です。

いやー寒いわ。昨日の夜今年初めてストーブたいたよ、さすが北海道。

そういえば先月札幌行った時、もうストーブのCMやってたw「まだ8月やん」と思ってたけど(苦笑) --- 「北海道の夏終了」「今年夏あった?」 氷点下近く一部で下がり、「もう冬」の声も (Jタウンネット - 09月01日 20:11) mixi.at/aexCF1m

@suginoofficial えーめっちゃ綺麗ですね✨ 北海道も朝と夜は結構肌寒くなってきました。CMとかはもう冬タイヤや暖房のCMやってます秋まっしぐらです

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします