1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。シュールな面白みと共に学べる『お得な雑学』

"面白さ"と"豆知識"を同時に得ることができる、お得感がある雑学的呟きを紹介します。

更新日: 2017年09月03日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
134 お気に入り 262322 view
お気に入り追加

◆『アルコールなしでも…』

長らく働いた居酒屋バイトを辞めました!昔、ルールもマナーも無いパリピ共に異常な数のコークハイを頼まれた時、イライラして酒を入れずにコーラだけを提供し続けた事がありますが、パリピはコーラだけと気付かず何故か酔った感じになり最終的にゲロを吐いてたのが1番の思い出っ!お疲れ様でした!笑

@dottheperioderi 場の雰囲気で、本当にコーラだけで酔った気分になれるから不思議です。調子悪いときにコーラとウーロン茶だけで職場の打ち上げを乗り切ろうとしたが、アルコールは一滴も飲んでないのに、軽く酔った気分になりましたし。

◆『口をガムテープで塞がれたら』

口をガムテープでふさがれてる描写見るたびに「これ舌でベロベロしたらガムテ取れるよね?」と思って自分の口にガムテ貼って試して見たことがあったんだけど、やっぱり簡単にガムテ取れた。描写的に美しくないから口にガムテを貼られたキャラは舌でベロベロする事を禁じられてるのだなぁと思いました。

@meiminn 何テープでやられましたか? 私も検証したことあるんですが、紙テープだとすぐにベロベロで剥がせましたが、布テープだと結構ベロベロしないと剥がせなかったと思います。 あと、テープの長さで剥がせないのもありました。耳… twitter.com/i/web/status/9…

耳に届くくらいまで長いテープだとベロベロしても無駄でした。

◆『誤字かと思った言葉』

フォロイー ←自分がフォローしている人 フォロワー ←自分をフォローしている人 初めて知った…誤字かなんかなのかと思ってた…

@153_hajime FF外から失礼します。多分、英語で動詞から派生した人を表す単語で、「する人」にer、「される人」にeeを付けるルールに則っているのだと思われます。(ex.雇用者(employer)と従業員(employee))違ってたらすいません。突然失礼しました。

◆『人をざわつかせる地名』

ラジオの交通情報で 「川越市スナフキンで渋滞が発生しています」 って言ってて我が家の車内がざわついた。 検索して川越市に砂という地名があることを知った。 川越市スナフキン……

◆『中国語』の話

これはわたしのとっておきのネタなんですけど、清楚を二つ重ねてくっきりきれいにという意味の清清楚楚という言葉が中国語にあるんですけどね、その読み方が「チンチンチューチュー」なんですよね。それってすげえなって思って。

@canDuuky 同じように、清白を二つ重ねて、純潔で汚れのないという意味の清清白白という中国語があって、「チンチンバイバイ」と読みます。

◆『日本語の母音』

日本人の母音の長さに関する敏感さヤバイ。もうaとaaの違いが分かるってレベルじゃない。もうこの時点で英語話者はお手上げ。でも日本語はそんなのお構いなし。永遠とかeeenだし鳳凰とかhoooo。極めつけは「東欧を覆う」のtooooooou。こんな言語世界にない。日本語怖い。

そういえばドイツ出身の子に「ねえ、日本語でカジュアルにYESってなんて言うの?」って聞かれたから「うんUN」、「じゃあNOは?」って聞かれて「ううんUUN」って答えたら「え、ふざけてるの?」って真顔で聞かれた。#日本語怖い https://t.co/Nt44JlXD7p

◆『強請る』

「強請る」って「ゆする」って読んでた。意味が微妙に通じないと思ったら「ねだる」だった。 えー!?と思ったら、 「ゆする」も 「ねだる」も 「もがる」も 「たかる」も 全部「強請る」だった。 何だよ「強請る」!! そのキスはねだってんの!?ゆすってんの!?たかってんの!?

◆『アメリカのテレビチャンネル』

弟は心理学学んでたんですが、有事の際にその話ばかり報道するのは病む原因になるので、アメリカでは絶対に関係のないチャンネルが存在するようにしてあるって東日本大震災の時教えてくれました。そういう意味ではテレ東さんは素晴らしい局だと思いますが、実家では映りません。田舎クソやん…。

@schwarzkatze666 初めまして。Eテレ…東日本大震災の時はNHKのEテレがその立場を担ってました…主に幼児番組ですが…私も震災時から民法各局が見れなくなったクチで、Eテレに救われたのを思い出しました。 弟さんのおっしゃる通り、逃げ道が必要です。

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。