1. まとめトップ

最近話題のセックスレス・ハラスメントって知ってる?

セックスレス・ハラスメントについて語りましょう

更新日: 2019年08月21日

4 お気に入り 15935 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

eliteaccelさん

セックスレスとは?

セックスレスとは、日本性科学会によれば、「病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップル」と定義されている。しかし、便宜上「カップルのうち、どちらかがセックスをしたいと望んでいるのに、長期間それができない状態」を総じて「セックスレス」と呼ぶのが一般的な解釈である。セックスが無い、あるいは回数が少なくても、カップル双方が不満や苦痛を感じず、関係が良好ならば「セックスレス」という言葉を使って問題として顕在化する必要がないからである。

性交渉が1年に10回を下回る夫婦をセックスレスと定義

ハラスメントとは?

ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。 その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。

つまりセックスレス・ハラスメントとは、セックスを拒んで相手を傷つけてしまうこと

自分に魅力がないないのかな…なんておもってしまいますよね。。。

セックスレスの原因は、普段の生活のせいかも!

厚生労働省の研究班のアンケート配布による統計では、「仕事で疲れている 男性24.6%、女性15.1%」「出産後何となく 男性13.6%、女性21.0%」「面倒くさい 男性9.3%、女性18.8%」となっている。以前は、出産後、男女から両親へと役割が変化する中、複数の原因が重なって徐々に回数が減っていき、最終的にセックスレスに陥るという見方が多かったが、現代では各カップル毎にその原因は固有のものである。

いざとなったら浮気してしまおう!

ばれなければ浮気は浮気ではないんです。

1