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ポリポリ手が止まらない!美味しく食べて便秘解消!『芋けんぴ』レシピ

さつま芋が美味しい季節ですよね。この時期に旬のさつま芋を食べて、便秘解消しちゃいましょう('ω')ノ

更新日: 2017年10月05日

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この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

芋類の中でピカイチ!食物繊維が豊富な「さつま芋」

100gあたり3.0g(生、皮つき)です。他のいも類と比較しても豊富な含有量

じゃがいもやヤーコンと比較すると約3倍の含有量

不溶性食物繊維が豊富な「さつま芋」は上手な食べ方で便秘解消につながる

お通じが・・・と悩んでいる人は食べ合わせに問題があるかもしれません

サツマイモやゴボウなどに見られるスジのような繊維で、便の重量を増加させたり、腸を刺激することで便通をよくします。

不溶性食物繊維は消化されずに腸まで届き、水分を吸収することで大きく膨らみます。

サツマイモを食べるときは必ず水分を多めに取りましょう。水分を多めに取れば食物繊維に水分が吸収されすぎるということもありません。

推奨されている割合が不溶性2:水溶性1です。

水溶性食物繊維が多い食べ物:寒天・ひじき・わかめ・昆布・キウイ・バナナ・りんご・オクラ・モロヘイヤ

★↓美味しく食べて便秘解消しちゃう「芋けんぴ」レシピ

さつまいも皮のかりんとう

材 料(4人分)
さつまいもの皮 2個分
砂糖 大さじ4
水 大さじ1
マーガリン 小さじ1
ごま 適量
揚げ油 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290005215

【小学芋】

【作りやすい材料】

さつまいもできれば紅東 200gくらい
塩 小さじ1
水 1リットル
揚げ油

キビ砂糖 大さじ3
水 大さじ3
みりん 大さじ2
シナモンスティック1/2本
レモン汁 少々

作り方は↓
https://ameblo.jp/kamomemart/entry-11628667447.html

揚げた千切おさつはおいし~キビ砂糖シロップでかんたん大学...
違う、細いから、小学芋

さつま芋のかりんとう!くっつかない方法とは?

~材料~
さつまいも・・・350グラム
中2本

砂糖・・・大さじ4
酢・・・小さじ半ぶん


作り方は↓
http://yaplog.jp/cookcookcook/archive/1248

さつまいもチップス さつまいもかりんとう

材 料(2人分)
さつまいも 1本(約150g)
サラダオイル 大さじ2
砂糖 大さじ2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530002720

スライサーで切りました。素揚げなので楽だし美味しくていいですね!あっと言う間に完食です。。

グリルでカリッ!揚げないヘルシー芋ケンピ

材料
サツマイモ 1本
片栗粉 大2
水飴 大3
サラダ油 大2

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4016242

カリカリッ☆いもかりんとう

材料
さつまいも(皮付き)600g
★砂糖 60g
★塩 少々
★水 大さじ2
スキムミルク 大さじ1
油 適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1278103

芋ケンピ

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