1. まとめトップ

芸術の秋!東京オススメ・アートスポット【現代アートを観よう】上野・六本木・恵比寿他

夏休みも終わり、学校や職場に戻るのが辛い…なんて声が聞こえる今日この頃。気分転換に現代アートを見に行って見ては?都内にあるおすすめアートスポットを紹介します

更新日: 2017年09月21日

4 お気に入り 9685 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Kugelkugelさん

〜上野〜 SCAI THE BATHHOUSE、上野公園一帯

銭湯の面影がそこかしこに残っています

SCAI THE BATHHOUSE は、最先鋭の日本のアーティストを世界に向けて発信すると同時に、日本ではまだ知られていない海外の優れた作家を積極的に紹介する現代美術ギャラリー。
銭湯を改築して作られたという。近くには東京芸術大学の上野キャンパスもあり、辺り一帯がアートの空気に包まれています。

周辺には上野桜木あたりというパン屋やビアホールの入った複合カフェもあります

SCAI THE BATHHOUSEから東京芸大キャンパスの横を過ぎ、上野公園に向かえば、そこはもう美術館のホットスポット!歴史ある美術館・博物館がたくさん並んでいます。

公園をのんびりお散歩しながら、好きな展覧会を選んで見るのはいかがでしょう。

〜六本木〜 Tomio Koyama Gallery、タカ・イシイギャラリー他

現代美術を扱う画廊で働いた経験を持つ小山登美夫が開いたギャラリー。
若手のアーティストたちに取っては、夢の舞台です。学びがいっぱい!

すぐ近くにはタカ・イシイギャラリーも
住所:東京都港区六本木6-5-24 3F

六本木でアートと言えばもちろん森美術館。エレベーターで53階まで一気に上がると、耳が気圧でおかしくなるほど。

国立新美術館、21_21DESIGN SITEも六本木。一日で全部見るのは難しいかも?と言う方は、ミュージアムショップだけ訪れるのもあり。

1 2