1. まとめトップ

来年からマラソンなし?24時間TVの裏事情が色々とヤバかった…

今年も色々と話題を呼んだ「チャリティーマラソン」。番組の顔と言える名物企画ですが、来年は開催が危ぶまれているようで…。

更新日: 2017年09月04日

0 お気に入り 2799 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

niko222さん

そもそも「チャリティーマラソン」とは

第15回(1992年)の番組リニューアル以降、毎年実施されている。
土曜日の19時頃にスタートし、番組終了までにゴールとなる日本武道館[38]を目指す。走行距離はチャリティーランナーの年齢や体力などを考慮して決定されるが、100km程度走る場合もあり、過酷な条件下で行われるため、伴走者や休憩所の設営などサポート体制には万全を期している。マラソントレーナーとして坂本雄次が基礎の体力づくりから本番までランナーをサポートする。

出典https://ja.wikipedia.org/wiki/24時間テレビ_「愛は地球を救う」

今となっては外せない"名物企画"です。

今年走ったのは、お笑い芸人・ブルゾンちえみ。

感動のフィナーレでした!

ネット上でも「感動した」の声

今更だけど24時間TVを観てて勇気と感動をもらいました。ブルゾンちえみちゃん凄くかっこよかったよ〜‍♀️2年前の24時間TVでJUMPのみんなを観て衝撃を受けたのも好きになった理由のひとつ。些細なことでネガティブになる私。今年ももっと強くなりたいと思いました。

ブルゾンちえみちゃん❤ 無事完走おめでとう✨✨ 感動したよーー(´pωq`) 40回目の24時間TV 翔くん❤小山くん❤亀ちゃん❤ たくさんの感動をありがとう(o>ω<o) そして長時間お疲れさまでした‼️‼️

ブルゾンちえみさん完走おめでとう〜お疲れさまでした(*^o^*) 櫻井くん、小山くん、亀ちゃん。 24時間お疲れさまでした。 今回出演の皆さまスタッフの皆さまお疲れさまでした。 最高の24時間TVでした。感動を有難うございました。

一方、こんな声もあった

マラソン完走は素晴らしいけど、ギャラが出てる時点でチャリティじゃないし、そもそもチャリティで走る意味なんか一切無いし、番組のエンディングに合わせてゴールさせて何をどうやって感動しろと言うのか。障害者をネタにしてるだけの24時間テレビに、存在意義は無いと思う。 #24時間TV

毎年24時間TVに対して思うのだけどチャリティーを全面に出してるくせに出てるタレントに高額なギャラってどうなの?あとあのマラソンはどうにかしてください!全然興味がわかないしマラソンやって何か意味あるのかね? #24時間TV #クロス

24時間TVのマラソンランナー。 秘密にするのはいいけど 当日言われて走って身体壊したり したらどうすんのって思った のは私だけですか? 毎日トレーニングしてる人なら まだいいけど、、、。 なんかかわいそうだなー。

そんな中、24時間TVの裏事情が暴露される…

年々、マラソンランナーの選定は難しくなってきており、来年以降もチャリティーマラソンが続いていくかは不透明な状況となっている。

「出たい人は芸能界にたくさんいますが、日テレが出てほしい人が全然出てくれないのです。今年、当日発表となったのはもちろん人が決まらなかったから。あまりにも決まらないことに日テレの上層部も頭を抱えてしまい、来年以降のチャリティーマラソンについて、打ち切りが検討されています。ブルゾンで視聴率は取ったけど、打ち切りの話はまだ生きています。来年も人選で苦しむことは目に見えてますから」(日テレ関係者)

「ジャニーズのタレントにアタックしたが、首を縦に振ってくれなかった。他にも当たったが総じてダメで、ブルゾンに決まったのは本番まで1カ月を切ったところです。そこがタイムリミットだった」(前出関係者)

高視聴率の裏で、苦悩する製作陣。来年はあるかどうか分かりませんね…

1