1. まとめトップ

炭酸水の次はコレ!手作りできる「炭酸パック」の美肌効果が凄い

インスタグラムなどでじわじわと話題になってきている炭酸パックですが、お家でも材料を混ぜるだけで作れるんです♪炭酸に含まれる二酸化炭素の効果で、肌のトーンが明るくなったり保湿力が上がると評判です!

更新日: 2017年09月11日

hinata7391さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 6629 view
お気に入り追加

炭酸のシュワシュワが美肌作りに最適

炭酸水を飲むと、満腹感が得られてダイエットに効果を発揮すると言われています。

また、炭酸の刺激で腸の働きが活発になるので、便秘解消の効果も期待できます。


ダイエットや便秘解消に効果がある炭酸水ですが、今回は美容効果に的を絞って紹介します。

♦肌の血行促進

炭酸水を飲んで血液中に二酸化炭素が溶け込むと、「酸欠」のような状態になります。

体は酸素を送り込もうと欠陥を拡張させるので、血行が良くなり新陳代謝も高まります。

空気中の二酸化炭素濃度は極めて少なく、炭酸水を飲むとその何倍もの二酸化炭素を体内に取り込むことになります。取り込んだ二酸化炭素は吸収されて血液中に溶け込みます。すると血液中の二酸化炭素濃度が通常よりも高くなり、ちょっとした「酸欠」の状態になります。

体は賢いもので、酸素が不足していると感じるとより多くの酸素を送り出そうとします。その方法として「血管拡張」が行われ、血行が良くなるのです。

♦デトックス効果

炭酸水を飲んで血行が良くなると、新陳代謝が活発になって体の老廃物が排出されやすくなります。

また、炭酸ガスが胃腸を刺激してお通じがスムーズになり、溜まっているガスを排出してくれます。

炭酸水を飲むと血流がよくなり、新陳代謝がアップします。すると、体の老廃物を外へ出しやすくなって、デトックス効果につながっていきます。

炭酸水を飲むことで、炭酸ガスが胃腸を刺激して、動きを活発にしてくれるんです。排便を促したり、余分なガスを排出したりすることで便秘を解消しやすくなります。

♦美肌効果

炭酸水洗顔とは、水道の水の代わりに炭酸水で洗顔をする方法です。この方法は、エステなどで採用されている洗顔方法で人気のある方法です。

炭酸水で洗顔すると、血行促進以外にも毛穴の汚れを取る効果があります。炭酸水は弱酸性で、皮脂を分解してくれます。シュワシュワとした二酸化炭素の泡が皮脂や汚れ、古い角質といったタンパク質を吸着してくれるのです。

「炭酸パック」で美肌効果UP!

最近、SNSで話題になっている炭酸パック。
シュワシュワして気持ち良さそうですが、効果のほうが気になりますよね。

炭酸パックっていいの!!?絶対きもちいじゃん!やりたい!

最近のマイブームは炭酸水を使ったパック。 気持ちよくておすすめ、、、最初は驚くけどコットンもすごくふわふわになるよ! 毛穴の汚れも落ちるしくすみも取れて肌がトーンアップするよ~~! #スキンケアは正義 #ストレス発散法

炭酸水パック♡】 お風呂上りに お皿に炭酸水を移して コットンを浸し顔に乗せる。 シュワシュワ音がして 不思議な感じだけど、 パック後のお肌はツルッツル♡ 毛穴も小さくなるから 試してみてね♪ pic.twitter.com/mMwbi3mzlT

さっき起きて風呂入って 炭酸パックしてるんやけど めちゃくちゃ気持ちいいなこれ

炭酸パックをしたんだが 顔がパチパチしてたのしかったぞ(*ˊᵕˋ*)

【炭酸パックをすると美肌になるのはなぜ?】

市販の炭酸パックには高濃度の炭酸が含有されていて、効果的に炭酸による美肌効果を得られます。
・炭酸ジェルパック
・シート状の炭酸パック
・炭酸泡パック
・マスク状の炭酸パック
などありますので、お好みでチョイスしてみて下さいね!

♦新陳代謝活発になり、ターンオーバーが促進される

高濃度の二酸化炭素を肌の表面に添付することで、肌表面の老廃物が取れやすくなります。

ターンオーバーが促進されて、ニキビ跡が薄くなったという口コミもあります。

炭酸ガスの効果としては、代謝を高めて血行を促進させる以外に、水と脂のどちらにもなじみやすいため、肌の表面にある皮脂などの老廃物が取れやすくなるというものがあります。

ターンオーバーの促進によって肌が生まれ変わることで、ニキビはもちろんのことニキビ跡も徐々に薄くなり、綺麗な肌になると言われています。

♦肌のトーンが明るくなる

1 2