1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ついに「るろ剣」きた!名作漫画の続編がみんなをざわつかせてる!!

日本中が注目!「るろうに剣心」の北海道編がついに来ました!他にも「ふしぎ遊戯」,「プレイボール」,「特攻の拓」などみんなを魅了した作品の続きが来ているぞ…見逃してほしくない一心でまとめてみました!!

更新日: 2017年09月04日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
36 お気に入り 142191 view
お気に入り追加

待望の連載開始!「るろうに剣心」北海道編が早くも話題に!!

和月伸宏さんの人気マンガ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の新章「北海道編」が、4日発売のマンガ誌「ジャンプSQ.」(集英社)10月号で連載がスタートした。約18年ぶりとなる“正当”な続編で、明治16年の北海道が舞台となった。

シリーズ累計6000万部を超え、アニメ化・実写映画化3部作など、さまざまな形でメディアミックスされた人気作。新連載のタイトルは『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』

「るろ剣北海道編ずっと待ってました! 和月先生ありがとうございます」「噂には聞いてたけど本当に連載始まるんだ…!!」と、続編を待ちわびていたるろ剣ファンからは歓喜の声が上がった。

るろ剣の完全新作がSQで開始っていうのは喜んで良いのかな 北海道開拓編はやりたいって言ってたしアイヌ問題絡めてシビアな展開期待してます。

間違いのない面白さ!「ふしぎ遊戯」続編に喜びの声!!

「ふしぎ遊戯」は、四神天地書と呼ばれる書物の中に吸い込まれた少女が、七星士とともに繰り広げる冒険ファンタジー。

作品はシリーズを通して古代中国を彷彿とさせる異世界を舞台にしており、中国神話の四神、玄武・青龍・朱雀・白虎をモチーフにしている。

続編「玄武開伝」が2003年に「少女コミック増刊」(同)で始まり、その後掲載誌を変え、「月刊フラワーズ」で13年に連載が終了した。

2017年8月28日(月)に『月刊flowers』10月号が発売された。同号から『ふしぎ遊戯 白虎仙記』の連載が開始され、ファンからは「白虎編キターーー!」「この日をどれだけ待ち侘びたことか」と大きな反響が起こっている。

今回のシリーズでは、四神天地書に出会った少女・鈴乃の運命が描かれる。今号には「ふしぎ遊戯」の大事な部分を“ざっくり”と説明する「『ふしぎ遊戯』ざっくり世界御案内」といった作品紹介ページも用意されているので、ふし遊ビギナーもご安心を。

驚いたのは鈴乃がまだ8歳という事です。今までの巫女は皆、凄まじく辛い経験をしてるので最年少の鈴乃にどんな試練が訪れるのかドキドキです。

やった、ついに…この時が… 漫画&アニメシリーズで一番大好きなふしぎ遊戯の白虎編がついに始まる…っ! 小さい頃からずっっっっと大好きな作品だから本当に嬉しい!!! みんなにオススメする!!!!四神がでるよ!!!朱雀!!!青龍!!!白虎!!!玄武!!!

名匠の手によって蘇った名作!「プレイボール」の続編に注目が集まっている!!

「キャプテン」のスピンオフであり、「キャプテン」初代主人公の谷口タカオを主人公として描いた高校野球漫画である。作者の体調不良を理由に物語途中で話が打ち切られ、作者もその後1984年に亡くなってしまった為未完に終わっている。

魔球を駆使する当時の野球マンガと一線を画し、等身大の登場人物が仲間と努力し成長する過程を描いた。

周りを感動させながら大きくなって、その過程の中で成長を遂げていくという好感のもてる内容であり、リアリティーのある内容になっています。でも地味すぎてパワフルさに欠けますが、野球漫画としては感動できる作品になっています。

2017年より、グランドジャンプにおいて、コージィ城倉により、「プレイボール2」が連載開始。当時の作者の絵柄に似せながら、新たなエピソードが描かれる。

連載にあたりコージィ城倉さんは、「新機軸は打ち出しません。コンセプトは『何も足さない。何も引かない』。ちばあきお先生が生きていたらおそらくこんなカンジで描いたのではないだろうか…というテイストを“再現”してみたい」とコメントしています。

コージィ城倉氏は、ハードルが高いこの作品の続編で、見たいけれど見れなかった物語を世に出してくれた。谷口の両親や田所さん、それぞれのメンバーが生き生きと違和感なく物語を紡ぐ。

プレイボールの続編「プレイボール2」が出ていたので迷わずゲット。作者が違うのでどんなのだろうーって思ってたけど読んでみればちばあきおさんが描いてるんじゃないかってくらいまったく違和感のないプレイボールでして。

まさかの少女漫画化が話題!?「特攻の拓」続編がすごい展開に!!

「特攻の拓」は、いじめられっ子の主人公・浅川拓が「ツッパリ」として成長していく様を描いた漫画。

ツッパリ/ヤンキーたちのイッチャッテル表情や台詞の最後の「!?」がとても印象的でした。いったい誰が最強なのか、も当時の話題でしたよね。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!