1. まとめトップ

【人気投票(仮)追加】アニメ アイカツスターズ! まとめ

アイカツスターズ! 星のツバサ アニメ 筐体 アイカツ! フォトカツ! まとめ 考察 。たぶん初めて2年間通して見続けたアニメ。スタートライン!で始まりスタートライン!で終わらせる演出大好き。余談ながら某wikiなどをリスペクトして書きました。

更新日: 2018年07月17日

2 お気に入り 58706 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

投票してってね!!

27:02! 流れる楽曲は全部新録ver.(作業用BGM)

ベストアルバム 試聴動画 れびゅー
・つべの※欄から『アイカツ!』ってシリーズの中のアイスタ!ではなく、『アイカツスターズ!』として愛されていることが伺える。
・やっぱり良曲が多いと思うので興味がある方は試聴してみてください。気になった人はアニメ。楽曲とアニメのリンクには割と驚かされるかも...?
(2期は少年漫画の王道みたいなストーリーなので番組改変で見れなかった人などはぜひ!)

Q.アウトロが終わると? A.イントロが流れてくる

この動画のMVは1期EDを意識していて、「episode solo」は割と最近になって話題になったEDMというジャンルの音楽。

これ、アイカツか...?(アイカツ!の時点で試聴年齢層どの辺を意識してたか分からないゴシックメタルの楽曲ぶち込んでるし...)

アンケート@アニメ アイカツスターズ! まとめ

~中間発表1~
1票
アリア
夜空
ひめ
ゆず
小春
真昼
ローラ
1期から登場のアイドルに票が集まってる感じです。筆者はゆずに投票したゾ☆

~2~
+1
エルザ、リリィ
リリエンヌこと白銀リリィとパーフェクトさんことエルザ・フォルテに+1、筐体の曲の難易度が異常に高いという謎の共通点(フレンズ!ではミライの『アイデンティティ』が結構厳しいけど、この2曲はもっと上)
筆者は未だに『荒野の奇跡』フルコンボ(rya

~3~
2票
ひめ
1票
+ゆめ

アニメでは結果的に1期と2期のラスボスになってしまったひめ先にこの段階で初の2投票。ツリーの頃に公式ショップで唯一クッションが売り切れたのでやっぱり人気が高いのか...
以降の結果発表は100票くらい集まったら...集まる?

フォトカツ!サービス終了

フォトカツ!関係

-フォトカツ!オリジナル楽曲PV(スターズ!)

フォトカツ!での最後のアイカツスターズ!の楽曲。
PVの1:12からアニメ アイカツスターズの印象的なシーン集(アニメ見てた人グッとくること請け合い。特にエルザの笑顔。割とフォトカツ!で救済されてるエルザさん。一方、桜庭の扱いは地味に悪い)
時系列は人形の配置などからローラ渡航後(2期終了後)

フォトカツ!からスターズ!視聴者への最後のファンサービスになってしまった。
(次のイベントはアイカツ!、最後のイベントはアイカツ!・アイカツスターズ!コラボイベント?)

ジャンルは『episode Solo』と同じEDM。
『episode Solo』のアンサーソング的楽曲。

隠れた名曲。PVの見所はひめ先の寝顔。

アイカツ!シリーズとのコラボ楽曲。
PVではアイカツ!とアイカツスターズ!のアイドルが共演。

星のツバサから登場のアイドルは未登場。

-「フォトカツ!ファイナルライブ」(フォトカツ!ラストシナリオ)

1話 ♪きらめきメッセンジャー
前:ぽわぽわプリリン
後:ドリームアカデミー

2話:星宮家、アイカツ!学園長、ブランドデザイナー

3話 ♪キラキラ宣言
前:のの&リサ、みやび&ここね&ニーナ
後:ヒカリ 朱璃&まどか&凛 ユウ

4話:ジョニー&諸星学園長&アンナ&直人&春&翼

☆5話 ♪アイカツメロディ!
前:25代S4
→海外から登場、アニメのその後S4についての話。アイカツ!の3人のモノマネ(アイカツ!とスターズ!のCV繋がり)
後:四ツ星学園
→細かすぎて伝わらないモノマネ。ローラはリリィのモノマネをするが...(人によっては嫌悪感示しそうな。先輩後輩の距離が近いとも取れる)

☆6話:M4&ヴィーナスアーク
→相席。エルザの笑いの沸点がおかしなところにあることが明かされる。『ふとんが吹っ飛んだー』

7話 ♪ドラマチックガール
前:トライスター、ダブルエムの4人
後:ソレイユ&ルミナス

-虹色の約束(フォトカツ!)

7話 ♪We are STARS!!!!!(フォトカツ!オリジナル楽曲)
時系列は2期、小春復学後。
PVはアニメの回想的な内容なので必見です!!

あの、パーフェクト・エルザに認められたことを評価され、小春は学園長にドレスデザイン講座を開くことを提案される。
ドレスデザイン講座で『星』をモチーフにしたドレスを各々が作ることに。

このセリフにスターズ!のアニメは終わり一段落という意味合いが込められている?
(この段階ではサービス終了の話は無かったが、後日サービス終了予告)

各アイドルのドレスのモチーフの星は

ゆめ:アンドロメダ
小春:プレアデス
ローラ:アルタイル
真昼:アンタレス
あこ:リンクス

リリィ:シリウス
ゆず:アトリア

エルザ:アルデバラン
ひめ:アルビレオ
アリア:スピカ
(最後ということでアイカツ!の星座ドレスをモチーフにしている?)

-メモリーズ(フォトカツ!過去イベント)

オリジナルシナリオ。主人公と選択肢が存在しない。
シナリオ→メモリーズ から選択可能。

・アイカツ☆アイランド 11話 ♪無し
→1期前半+劇場版の総集編
・チャレンジ!月と太陽 7話 ♪Summer Tears Diary
→1期前半の香澄姉妹の総集編
・ツンドラの歌姫、降臨! 11話 ♪無し
→七つ目のラッキー『ツンドラの歌姫』の由来の裏側の話(回想)。時系列は2期前半。
(3話/4話から第25代S4/学園長の配慮があったことが伺える)
・サマースターズ☆カーニバル 11話 ♪無し
→香澄姉妹回。時系列は1期夏。
・アウトロが終わると... 7話 ♪Jewel Star Friendship☆(フォトカツ!オリジナル楽曲)
→25+26代S4回。時系列は2期。
(両S4であるゆず回)
・パイレーツオブアイドル! 11話 ♪無し
→エルザさんの戯れ回。時系列は2期、小春帰国後。
(エルザへの鬱憤を晴らすかのようにアイドル海賊という肩書きを笑い飛ばす桜庭。エルザの各アイドルへの評価が伺える)

・虹色の約束
・フォトカツ!ファイナルライブ

-星のツバサ シナリオ(フォトカツ!)

星のツバサ① ♪STARDOM!
51-54話(エルザ登場~小春ちゃん再登場)
星のツバサ② ♪ Bon Bon Voyage!
55-(小春ちゃんと再会~オリジナルシナリオ)
星のツバサ③ ♪荒野の奇跡
67-71話(アイカツ☆アイランド直前~ヴィーナスアーク出航1回目)
星のツバサ④ ♪おねがいメリー
73-78話(レインボーベリーパルフェ設立~エルザ過去編)
星のツバサ⑤ ♪ハッピー☆パンチ
80話-86話(ロイヤルソード設立~エルザが太陽のドレスを入手、オリジナルシナリオ)

・アニメで言う51-86話までの内容。
・シナリオ全体を通して主人公がアリアに近いポジションであることから、ひめ先とヴィーナスアークでの教育係であるきららが優遇気味。

星のツバサ④-5話:アリア登場。
星のツバサ⑤-5話:太陽のドレス登場(アニメ86話)
星のツバサ⑤-7話:主人公がアイカツ!システムに認められSPRドレスを獲得したと思われる描写(流星のドレス?仮称)

-四ツ星学園 シナリオ(フォトカツ!)

各シナリオはアニメの内容と大筋が同じなので掘り下げがあったM4シナリオを紹介。

シナリオ内での時系列
1期:ゆめ→ローラ・ひめ→ツバサ 夜空・ゆず
2期:あこ・M4

M4

♪僕らの奇跡
5話 上級 S250.000 C135

全体:アニメで全く掘り下げがなかったM4の話。
1話:M4へ特別番組のオファー
仲違い。
2話:ゆでダコと遭遇、すばるに焦り
3話:3年前の話(すばるのファーストライブ・M4結成)
すばるがM4のリーダーになった理由、M4の友情。
4話:望がすばると話をすることに
5話:和解。
最終的にエルザがM4を評価している。

アニメですばるが、ファーストライブの時は観客1人だったぞと発言しているが、その観客と思われる『リボンの女の子』が登場。
アニメでは殆どヒントが無かった(たぶん)ので、ひめ・あこ辺りだと思っていたが、この時の発言の内容から
アニメ視聴者・フォトカツ!プレイヤー を指している?特に深い意味は無い?この辺は視聴者に委ねている感じ。

以下、いつもの アニメ アイカツスターズ! まとめ

1 2 3 4 5 ... 15 16