1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

メェーーーッ!アイフレ!始まった後も更新するつもりなのでよかったら、もう少しお付き合いください。アイフレ!のドレスについてはまとめるつもり。アニメは。2/16:最強アイドル議論を追加。

アイカツスターズ!90話は18時25分に放送♪世界的アイドル学校であるヴィーナスアークが解散!?エルザ様が決めたことは絶対!ですが、説得しようと頑張るレイちゃん達はあるオーディションを見つけて..。今日から物語が大きく加速しますの… twitter.com/i/web/status/9…

「『DCDアイカツスターズ! プレミアムレアドレス まとめ』の『アイドルまとめ』から分離、アイドルたちをまとめたコーナーだぞ☆」

※ここを更新するのは基本的にネット配信後だぞ☆(本放送を試聴できた場合は暫定で追記)

最新話『94話』

『アイカツ!ランキング決勝ステージ』に進むための、最後の戦い。エルザとの戦いにのぞむ真昼の目には、まよいの色が浮かんでいた。そんな真昼をはげまそうとがんばる、あこや小春たち。真昼はまよいをたちきり、ステージに立つことができるのだろうか――?

今回は真昼vsエルザ(現在、太陽ドレスを所持者しているのはエルザだけ。レイとエルザ自身はエルザの勝利を確信している素振りを見せているが...?)、結果はお察しの通り。
決勝終了後、真昼は夜空と対面。決勝でいろいろと吹っ切れたのか、今までのアイドルとして姉を追いかけ続ける姿では無く、姉が大好きな本来の姿を見せている。

瓦割りからのまぶしっ・・・

真昼VS.レイ も見てみたかった気がする(姉を超えたい気持ちVS.忠誠心)
95話でエルザが何か宣言するみたいだけど...?
アイドル引退宣言。エルザに憧れ続けてきたレイは特に納得いかない様子。

『93話』

ロ:「ここまで勝ち残ったゆめにはその使命がある」
ゆ:「うん、私勝つよ。絶対優勝する」
勝敗について自論を語るローラと勝利を誓うゆめ。93話とアニメが長く続いていることから言葉の重みが凄い。

この回辺りから他のアイドルと比べてローラの発言だけが現実的に。

ヴィーナスアークにただようふおんな空気。なんと、ヴィーナスアークをやめようとしている生徒がいるという。そうはさせないと、必死に生徒達をせっとくするレイにきらら、そしてアリア。しかし、想いはなかなかとどかない。生徒達の心を取りもどすため、レイがとる行動とは――?

『アイカツ!ランキング決勝トーナメント』の対戦相手の抽選。
結果は...ゆめvsレイ、真昼vsエルザ。今回はゆめvsレイ。

レイは『アイカツ!ランキング決勝トーナメント』で好成績を収めることでヴィーナスアークをやめようとしている生徒たちを引き留めようとする。一連の行動にエルザは呆れ、大会に出る資格は無いと発言。真昼のフォローで資格の剥奪は無かった。

余談ながらヴィーナスアークのアイドルランキングで名前のあったジャスミン・Tなど(モブアイドル)が登場。

公式

スタープレミアムレアドレス

プレミアムレアドレス

アニメ アイカツスターズ!

アニメ アイカツフレンズ!

※以下、ネタバレに一切配慮してませんので閲覧は自己責任でお願いします。

最強アイドル議論

劇中ではランキングという要素が何気に多く出てくるので結局誰が一番強い(アイドル力が高い)の?という疑問を自己解決。
(...それアイカツスターズ!でやる必要あるか...?)

アイドルとしての能力が基準(ドレスデザイン・ブランドなどの補正をプラスした評価は括弧)
注)議論と書いてありますが、ここまでアイカツスターズ!を追ってきた筆者の考えだけが参考になってるので人によって変わってくると思います。

S(アイドル過ぎるアイドル、パーフェクトアイドル)
エルザ フォルテ(S+)、白鳥ひめ(S+)
A(強アイドル)
2期:虹野ゆめ(S)、騎崎レイ(A+)、2期:香澄真昼(A+)、如月ツバサ(A+)
B(準、強アイドル)
香澄夜空(A)
C(アイドルの素質が高いアイドル)
二階堂ゆず(B+)、花園きらら(B)、桜庭ローラ(B)、白銀リリィ(A)、双葉アリア(B~?)、1期:香澄真昼
D(普通より才能があるアイドル)
早乙女あこ(C)、芦田有莉(C)、ハルカ☆ルカ
E(普通のアイドル)
七倉小春(C)、桂ミキ、明石沙耶、坂本ありさ
F(一般人)
1期:虹野ゆめ(C+[不思議な力]使用時、B[不思議な力]克服後)、アリス キャロル

最強アイドル議論の細かなこと
S:エルザは現在作中最強。(あと、カードの持ち方がかっこよかったり、太陽のドレスに毎回かっこいい解説付けたり、落ち込んでるきららにちゃっかりステーキを追加したりと色んな意味でアピールポイントが高い)
ひめは1期のS4決定戦で総合1位、そしてエルザに星のツバサに最も近いと言われていて、月のドレスが確定しているのでこのランク。
A:如月ツバサ以外は決勝トーナメント進出組。この3人の中では結果的にゆめが強い(主人公補正)が、条件次第では変わると思われる。
ツバサは姉妹愛ブーストでS4決定戦のポイントが通常より高かったと思われる香澄姉妹と競っている、元歌組志望で歌唱力が高そう、あこのポイントを見た感じ劇組のスキルはS4決定戦にあまり反映されていないみたいなのにも拘わらず高得点なのでこのランク(あとCVが主人公)。
B:夜空は自分の能力が高いというよりは、後にパーフェクトさんが引き抜いた小春の素質を見抜いている(ただ単にかわいいから理由をつけて小春を隣に置いた可能性)、真昼の存在などからどっちかというと観察眼が高いタイプだと思われる。トリリンガル。
C:ローラは物語の都合上負けることがおおいのでこのランク(たいてい戦うのはゆめかエルザなので相手が悪い。そしてメンタルをやられすぎて終盤ではある種の悟りを開いている)
リリィは1期で唯一、特例でドレスデザインの権利を得ていて、2期では全体で2番目(1番目はエルザ)にツバサを発現させているのでこのランク、括弧内(楽曲とドレスの人気がとても高い)
ゆずは1期では天才のイメージが強かったが、2期では内面の掘り下げがあったので少し低め。
アリアはまだ成長段階みたいなので今後次第。そして間接的にではあるがゆめと真昼に影響を与えている人物でもある。
D:あこはローラと並んで2期では人間的に成長した人物。
E:小春ちゃんはドレスデザインの才能をエルザに認められてたり、レインボーベリーパルフェのデザイナーを担当しているのでこのランク、括弧内。

謎・伏線と思われる描写の考察

ひめ関係
・足りない物 89話、星のツバサ6弾CMで少し回収
→エルザの実力を見て足りない物を探しに渡航、76話で帰国しているが、ゆめに足りない物について尋ねられた際『それはゆめちゃんとアリアちゃん次第』と返答している。エルザにはブランド『マイリトルハート』をアリアに譲ったことから新ブランドの設立を提案されている。
CMで登場した月のドレスは『ノーブランド』、少なくともマイリトルハートでは無い様子。
・プリンセスドリームス
→初期のゆめの妄想の中で結成されたユニット。ひめとゆめ。伏線ってわけでは無さそうだけど、S4になった2期でまた実現する可能性。アイカツ!最終回的な。

エルザ関係
・最後(別れ)を思わせる発言 90話で回収
→3月でヴィーナスアーク解散。エルザ自身は突き放すというよりは、これ以上自身のわがままに付き合わせることに罪悪感を覚えている。
・ローラへの敵対心(?)と興味
→エルザはローラを『魂の抜かれたロックスター』ローラはエルザを『ナイフ』と例えている。
93話のローラの発言などからお互いに自身の姿(少なくともローラは)を重ねている?初期のローラと今のエルザは考えが割と似ている。
ローラはゆめなどと出会ったことで『魂の抜かれたロックスター』に、エルザは誰とも出会えなかった(レイ、きららなどと出会ったことで変わるきっかけはあったが、太陽を取るという宿命が強かった)ため『ナイフ』になったと考えられる。

その他
・S4の『S』
→81話の本編終了後のドレス紹介の時に『S』の意味について簡単に触れているが、明言はしていない。最近の展開から太陽(Sun)?M4のMが月(Moon)であるとするならば太陽と月。

2期OP2関係
・アニメでの太陽のドレス
→筐体では星のツバサ6弾で9コーデ。90話の段階ではエルザの太陽のドレスだけ登場している。事実上のアイカツスターズ!の最終弾のスペシャルイベント『アイカツ!オールスターズ』では惑星ドレスを着用。このイベントでは主要人物16人から最後の言葉(フレンズ移行である意味別れの言葉。『また、アイカツしよう!で〆るのはフレンズで会おうって意味合いだと思うけど...全アイドル登場するのか少し怪しい』)を聞ける、心境などが窺い知れる(特にローラ)のである程度物語の先が読めるかもしれない。
・月 89話、星のツバサ6弾CMで伏線回収。
→スタープレミアムの証のシーン後、ひめが月を見ている。安直ではあるが、月のドレスが存在する可能性。存在した。月は既存の『太陽系の惑星』ではなく、地球の衛星。
1期ではそうでも無かったが、2期ではこれを意識してなのか月が出ているシーンは割と重要なシーンであることが多い。
・香澄姉妹の凱旋門から最後の集合シーンまでで小春だけがいない。
→アイスタ!完結後の描写である可能性。夜空は一時帰国しているので真昼と帰国?小春ちゃんはイタリアに帰国?ひめの月を見るシーンをアニメ内でそのまま再現したので伏線の可能性が高い。

筐体関係
・星のツバサ6弾追加SPRドレス
→Rドレスが追加されてることから、ゆず、リリィ、アリアの3人に太陽のドレスが追加される可能性が高い。星のツバサ5弾では6コーデの追加だったけど今回は・・・?
現在公開されているキュートのドレスはS6-7(S6-1.2.3 S6-4.5.6)これまでの法則からワンピース+シューズ+アクセサリーを2セットでこの番号。あ...
SPRはキュート:『ひめ』・『アリア』 クール:『リリィ』 ポップ:『ゆず』

1 2 3 4 5 ... 12 13