1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼日本ではいつまでも不景気が続く

▼アベノミクスだのいってもまったく効果がない 正規雇用は減り非正規雇用ばかりが増え続ける

▼アベノミクスをこう解説する人たちも

▼いつまでも好転しないこの不景気を人々は"失われた20年"と呼ぶようになる

▼パナマ文書にこそ景気回復のヒントがあったはずだが、結局握り潰されてしまった "失われた20年"ではなく"奪われた20年"なのか

▼この不景気に企業の45%は「正社員不足」と回答  これは過去最高の水準

帝国データバンクは24日、人手不足に関する企業の動向調査結果を発表した。

「正社員が不足している」と回答した企業は、2016年7月の調査に比べ7.5ポイント増の45.4%となり、06年5月の調査開始以来の最高を更新した。

人材難はIT関連業種などで深刻化しており、企業活動を制約する可能性もある。

企業の規模別では大企業が51.8%、中小企業が43.7%だった。

業種別ではソフト受託開発などの「情報サービス」が69.7%と最も多く、「家電・情報機器小売り」の61.5%、「放送」の61.5%、「運輸・倉庫」の60.9%と続いた。

帝国データは「商品・サービスの新規開発に影響が出ており、人手不足を原因とした倒産も増加している」と指摘。

今後の経済成長に向け、「働き方改革を進め、性別や年齢にかかわらず働きやすい環境を整えることが重要だ」と分析している。

▼ネット民の反応

こいつらはただバイト並みの給料の
社員が欲しいんだろ

企業の力が強くなりすぎたんだろうな
労働者を犠牲にしてボロ儲けしても、誰も文句ひとついえない

1 2 3