1. まとめトップ

ディズニーがオリジナルだと勘違いしている人は多い?

私はこどもの頃、ディズニー作品はみんなディズニーが考えたんだと思っていました。でもほとんどが原作ありなんですよね。ちなみに、ジブリも。だったら私たちにもできるかも。。。^^誰がみてもこの人が書いたんだとわかる個性が必要なんですよね。 2017/9/5作成中〜

更新日: 2017年10月04日

arredondadoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 228 view
お気に入り追加

読者に読みやすくなるよう、若干の脚色が入っている。

グリム兄弟やマザー・グースよりも前に民間伝承をまとめたものとして名高い

ディズニーの映画では、シャルル・ペロー版を原作にしており、「シンデレラ姫」のタイトルになって日本では知られている。

厳密に正確な日本語訳とするなら「雪白姫(ゆきじろひめ)」が正しい[27]。

グリム童話の「いばら姫」よりも早く(古くから)欧州では類似話は多く存在し...
最も有名な童話/民話(民間伝承話)としては
●フランス、シャルル・ペローによる『眠れる森の美女』
が最も有名な類似話ですが、他にも
■イタリア、ジャンバッティスタ・バジーレによる『太陽と月とターリア』
(*イタリアの昔話集「ペンタメローネ」に収録されている物語)
グリム童話「いばら姫」は特に上記の二つの昔話が元になり...
ドイツ語圏に入って民族性、文化性の違いを加味されて語り継がれて来た...
とも言われていますね。

ディズニーがオリジナルだと勘違いしている人は多い?

リトルマーメイド

マッチ売りの少女
みにくいアヒルの子
裸の王様
人魚姫
親指姫
即興詩人

アナと雪の女王

1 2





arredondadoさん

はじめたばかりだよ

質より量ときいて 2017/9/11

ぼちぼちみやすく 
休養中にねいばー中 ちゃんとまとめれてなくてごめんなさい 919