1. まとめトップ

【知ってた?】セロハンテープで本の破れ修理はNG!経年劣化でとんでもないことに

以外に知らない経年劣化の罠。専用のペーパーエイドを使いましょう

更新日: 2017年09月05日

4 お気に入り 8121 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sugiyan9さん

何かと便利なセロハンテープ

しかし、思わぬ落とし穴が・・・

(絵本の破れに頭を悩ませている…お母様方…セロハンテープで直しては…いけません…劣化します…黄色く…ぼろぼろになります…ページエイド…又は…ページヘルパーなどを…使うのです…いいですか…セロハンテープだけは…いけません…) amazon.co.jp/dp/B004NR61O0/…

破いてしまった本をセロハンテープで補修するのはNGです!

原因はセロハンテープの劣化現象

経年劣化で補修箇所がひどい有様に・・・

こんな経験、ありませんか。

セロハンテープはあくまで一時的な接着用!
補修用途には絶対NG!

セロテープで補修された本はかわいそうなことになるからね…小学校の図書室の本がセロテープ貼ってあったなあ。変色してバリバリになって剥がれるときにインクも持ってっちゃって(´・ω・`)専用テープ使おうって提案したら予算ないって言われたけど今はどうなってるかなあ

気を利かせてセロハンテープで直してしまったばっかりに・・・

図書館で働いてた時、「子供が破ってしまって…直して来ました」と差し出された絵本がセロハンテープで補修してあった時の絶望感思い出した…( ;∀;) お母様方、図書館の本を破ってしまったら、そのままでお持ちになって申告下さいませ…その… twitter.com/i/web/status/9…

図書館の本は公共物。よかれと思ってもNGです。

【図書館からのおねがい①】 小さなお子さんやペットがいたずらして本を破いてしまった‼︎ そんな時は修理をせず、まずは図書館にご連絡ください。 状態を見た上で弁償となるかどうか判断しますが、場合によっては補修で大丈夫な場合もあるんです。 ただし! これは破れた時に…(続く)

【図書館からのおねがい②】 セロテープなどを貼らない事が肝心なんです。 それはなぜか…? 実は本には専用の修理用テープや接着剤があり、セロテープでは劣化しやすく、かえって本を痛めてしまう事もあるからです。 (さらに続く) pic.twitter.com/47cZkPJypx

本や保存性の高い大事な紙の資料などの修理には専用のテープを使おう!

ペーパーエイド

メンディングテープ

カバーテープ

RTで流れてきた「絵本のカバーどうする問題」で「図書館風にセロテープでとめる」っていくつか見かけたんだけど、本にセロテープは厳禁よ!時間が経つと茶色くパリパリになって紙ごと傷む。ニチバンのカバーシート&テープおすすめです。我が家は… twitter.com/i/web/status/8…

古本のカバーを裏から補修。セロテープだと経年で変色乾燥し悪影響があるので書籍用の透明カバーテープを使う。大サイズを買って表から全面に貼ってもいいが自分は5cm幅ので裏から補強する。スマホに貼ってもちゃんと指に反応するので画面保護にも pic.twitter.com/zEo77dfeXA

1