1. まとめトップ

【初心者向け】スクリプト言語『PHP』入門まとめ PHPは何ができるの?

これからプログラミングやウェブデザイン、Webアプリケーションをやっていきたい人にとって『PHP』はぜひとも習得したい言語です。他言語よりも比較的文法が覚えやすいと言われている『PHP』。その概要を初心者向けにわかりやすくまとめました!

更新日: 2017年09月06日

1 お気に入り 818 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鶴舞子さん

▼PHPとは

動的な指示がどういうことか、LIGブログを例に考えてみましょう。

LIGブログのトップページでは、新しく更新された記事が自動でトップページに表示されますが、HTMLとCSSだけではそういった動作を自動化できません。

PHPを使うと、新しく更新された記事を自動的にトップに表示する→以前更新された記事が繰り下がる、といったことが可能になります。

出典 https://goo.gl/fvV3xt

●他言語よりも比較的文法が覚えやすい
●データベースとの連携が簡単
●Webアプリケーションの開発に特化している

加えて、PHPの特徴の1つに、HTMLと混在して書くことができるという点も挙げられます。別ファイルで書いたり保存したりするよりも、HTMLでマークアップしたものを直接PHPで動きを指定できるのは、便利ですよね。

出典 https://goo.gl/fvV3xt

Web開発でよく使用されるスクリプト言語に、JavaScriptがありますが、PHPとJavaScriptの大きな違いは、そのコードがどこで実行されるかにあります。

JavaScriptは、クライアントサイド(Webサイトを閲覧しているブラウザ)がコードを受け取り、そこで動作します。そのため、どのようなコードが書かれているのか、誰でも見ることができてしまいます。

一方、PHPはサーバーサイドでコードを実行します。クライアントサイドはその結果のみを受け取るため、どのようなコードで導き出された結果なのか見ることができません。

出典 https://goo.gl/sLcqCY

▼PHPでできること

PHPを使うと、HTMLソースコードを作成することができます。すべての文章をPHPで書く必要はなく、HTMLの一部分のみPHPで生成するということができます。

出典 https://goo.gl/sLcqCY

PHPを使うとMySqlやPostgerSQLなどさまざまなデータベースと連携したWebサイトを簡単に作成することができます。
ブログや掲示板などのサイトは、記事をデータベースに記録し、サイトへのアクセスがあるとPHPでその記事のデータをデータベースから読み込んで表示させています。

出典 https://goo.gl/sLcqCY

HTMLのフォームでユーザーが入力した情報をPHPを使って受け取ることができます。HTMLで作成したフォームから送信された情報を受け取って、HTMLソースに表示したり、データベースに保存したりすることができます。

出典 https://goo.gl/sLcqCY

▼できることの具体例

Webサイトには必ずあるといっていい「お問い合わせフォーム」。PHPを使えばお問い合わせフォームが作れる。
そんなお問い合わせフォームも、PHPで作ることができる。他のプログラミング言語でも作れるが、PHPで作るのが簡単だ。
PHPをしっかり勉強すれば、すぐに作れるようになるだろう。また、ゼロから開発しなくても、色々な人がフォームのプログラミングを公開してくれている。また、フォーム機能を簡単に作る部品集のようなものも用意されているので、お問い合わせフォームをすんなり作ることができる。

出典 https://goo.gl/axff6r

全世界のサイトの1/4はWordpressで作られていると言われている、恐ろしいほど使われているアプリケーションだ。今見ていただいているこのサイトもWordpressで作られている。
このWordPressもPHPで開発されている。
あなたがPHPプログラミングのスキルを持っていれば、WordPressをカスタマイズすることもできるし、自分にあったブログを開発することだって可能だ。
Webエンジニアだけではなく、Webデザイナーの方でも弄れるような難易度でできていて、さすがPHPというアプリケーションになっている。

出典 https://goo.gl/axff6r

TwitterなどのSNSもPHPで作ることができる。
実際、世界的なSNSであるFacebookもPHPで開発されていた。今はPHPを改良した独自言語「Hack」で作られている。
SNSには一般的には下記のような機能があるがすべてPHPで開発可能だ。
○ユーザーの登録、削除、更新
○投稿の作成、更新、削除
○コミュニティ、グループ機能の開発
○SNS上でのチャット機能
○簡易的なメッセージのやりとり

出典 https://goo.gl/axff6r

▼勉強に活用できるリンク

▼イチから始めるならこの書籍がおすすめ!

柏岡秀男 (著) 池田友子 (著)

講義+実習のワークショップ形式で、データベースを組み合わせた実践的なプログラムを作りながら基礎を学べる
「はじめてでも挫折しない」PHPの入門書を作りました。
なぜそうするのかを知りたい、仕組みがしりたい、応用できる基礎を身に付けたい、そんな読者のさまざまな要望に応える新しい教本です。
本書で学ぶ豊富なサンプルプログラムのコードはサポートページからダウンロードできるので安心です。勘違いしやすい箇所は講師がフォロー。ワークショップ感覚で読み進められます。

谷藤賢一 (著)

PHPのいちばんやさしい入門書でありながら、MySQLまでカバーしています。初心者がつまずいたり迷ったりするポイントをとことん解消しました。面倒なパソコン設定もデータベース構築も楽々クリアできます。実際の研修講座で実証済みの方法論とカリュキュラムにより、無理なく楽しくPHPのエッセンスを習得することができます。

1