1. まとめトップ

ちょっとした空き時間に最適!おすすめ「ライト小説」5選

軽く空き時間に読める小説(文庫)をまとめてみた。

更新日: 2017年10月04日

5 お気に入り 4722 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trulywataruさん

◆Bの戦場 さいたま新都心ブライダル課の攻防

#ナツイチ ブライダルの「B」、そしてもう一つの「B」とは。さいたま新都心を舞台に今、狼煙が上がる。 『Bの戦場 さいたま新都心ブライダル課の攻防 (集英社オレンジ文庫)/集英社』 bit.ly/2ir6nPx #本が好き

Bの戦場、読みました 清潔感、化粧や服のセンス、言葉遣いどれも◎なのにブス。結婚場のメイクさんですらどうにもならないブス(ブスの描写がヤバイ。クセになる)。 そんなウェディングプランナー香澄の恋に仕事に全力な小説。 とりあえず香… twitter.com/i/web/status/8…

「Bの戦場」読み終わり。主人公の語り口がツッコミモードになると変わるのがツボって大変だった。電車で読めなくて。ときめきのある小説なのに…… おもしろく読後の満足感もありおすすめですが、笑いの沸点の低い人はおうちで読んだ方がいいです。

◆これは経費では落ちません!

これは経費で落ちません!、じわじわと森若さんと太陽の仲が進展していってる(森若さんの心が寄っていってる)のが最高なので続編楽しみにしてる…きっと3が出るって信じてるのでお願いします集英社オレンジ文庫様!!

「これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~」青木祐子 よい。 まだ読み終わってないけども、好きな言い回しが多くて読んでて楽しい。 言い訳「付箋落ちちゃってたかもしれなくて」への対応がPCの主電源横にセロテープで付箋貼り付けとか最高かと。

文庫本久々に読んだ。これは経費で落ちません!読みやすくて面白い。

◆天久鷹央の推理カルテ

『天久鷹央の推理カルテ』読了。以前から気になっていたのだけど、いやぁー面白かった。切羽詰まった場面表現にはドキドキした。素人目ながら、数個の診断を正しく下せたのは嬉しいね。続編もぜひ買おう。 pic.twitter.com/BZrswdXoaY

天久鷹央の推理カルテは愛読してるぞ、鷹央と小鳥先生のコンビ最高に面白いし内容も勉強になるしなぁ

◆ショートショートマルシェ

田丸雅智 ショートショートマルシェ 5分くらいで読める短編がたくさんはいってて、食べ物をテーマにしていて、不思議 なかでも「キープ」と「カフェの素」はここにいるひとは好きだと思うなあ

ショートショートマルシェにハマって早2年か。。。 何度読んでも飽きない( * ॑꒳ ॑* )♥

田丸雅智先生の「ショートショートマルシェ」を読んで、これが新種の飯ものか!となってしまった(違う) 月並みなんですが、本当におもしろかったです。

ショートショートマルシェ読了~。 なんかめっちゃ不思議な気持ちになる短編集だった! 話が不思議だから不思議な気持ちとかじゃなくてこれ読んだ人しかわからないと思う空気感がめっちゃ不思議だった! 癖になる(笑) pic.twitter.com/QRDrjuaIkS

◆探偵が早すぎる(上下)

【探偵が早すぎる 上・下/井上真偽】読了★ 初読の作家さん。 探偵が事件を未然に防ぐ!斬新な設定で面白かった。 個人的にハンムラビ法典の「目には目を、歯には歯を」が好きなので、「トリック返し」は結構好き。 業突張りな奇人のオンパレ… twitter.com/i/web/status/9…

【探偵が早すぎる // 井上 真偽】 ミステリーをあまり読まない私でも置いてけぼりにならなくて、なおかつ謎が解かれるまでドキドキさせられる内容だった。キャラクターも個性的で飽きずにサクサク読めるのでオススメしたい。… twitter.com/i/web/status/9…

井上真偽「探偵が早すぎる (上)(下)」読み終わった。仕掛けられたトリックを先回りして全部潰す探偵、面白かった。さくさく読めるのもいい。 橋田をフミタン、探偵を文ストの乱歩さんに置き換えて読むとさらにたのしい(ФωФ)

井上真偽「探偵が早すぎる 下」。事件が起こる前に探偵が解決してしまう、という変わった設定。上巻でどうかと思ってたが、とりあえず面白かった。クライマックスの畳み掛けは見事。キャラ的にも今っぽい感じ。

1