1. まとめトップ

おススメ洋書☆初心者向けで楽しく英語学習♪

難しいテキストや文法、根気のいる英単語暗記などなど、、、英語学習は果て無く続きます。そんなときにお勧めなのが洋書を読むこと。リラックスしながら簡単な洋書を読むと英語学習も楽しくできちゃいます。

更新日: 2017年09月17日

8 お気に入り 9935 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lalalamaさん

洋書に抵抗を感じていませんか??

洋書を読む習慣ってあまり日本人にはありませんよね?でも義務教育や大学入学で徹底した文法を習ってきた日本人にとって洋書はそこまで難しくありません。すでにリーディングの力はあるのです。知らない単語はいちいち調べる必要はありません。読んでいくうちに知らない単語も意味を推測できるようになり、読むスピードも速くなり読むのが楽しくなってくるはずです。

アメリカ人は読書が大好き!家でもビーチでもプールサイドでも公園でもなんと道端でもどこでもみんな読書をしています。そんな光景が私は好きで昔より一層本を読むようになりました。英語学習に疲れた時、移動中、今日は勉強したくない!って時にスマホを持つのではなく本を持ってみませんか?

♡THE NOTEBOOK♡

映画『きみに読む物語』の原作『THE NOTEBOOK』
主人公が一生かけて女性を愛し、守り抜く純愛物語です。こんな風に愛いし、愛されたいと思いながらどんどん読めちゃいます。難しい単語は使われていないので洋書初心者でも読みやすいです。映画よりも描写が深いのですぐに内容に引き込まれるはずです。

♡MESSAGE IN A BOTTLE♡

ケビン・コスナーとロビン・ライト主演で映画にもなっています。
一人の女性が休暇中にビーチに打ち上げられたメッセージ入りのボトルを見つけるところから物語が始まります。こちらも切ないながら恋愛の美しさ、苦しさに引き込まれます。美しい文章が特徴的で何度も読みたくなります。

♡EAT PRAY LOVE♡

ジュリア・ロバーツ主演で『食べて、祈って、恋をして』のタイトルで映画になりました。30代バツイチ人生に嫌気が差したニューヨーカーが仕事も家も手放してイタリアやインド、バリへ自分探しの旅に出かけるというストーリー。
タイトル通り食事や宗教に関する描写がとても美しく読んでいてウキウキします。

♡THE DEVIL WEARS PRADA♡

アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ主演で大人気の映画『プラダを着た悪魔』の原作。
ジャーナリストになる夢を持つ主人公アンディが女性の憧れファッション雑誌の編集部へ就職。そこで今まで出会ったことのない世界、人々と関わることで奮闘し、もがきながらも大きく成長していく物語。
主人公の不安や不満、仕事に対する情熱などの表現が多いため日常会話に役立つと思います。

♡REVENGE WEARS PRADA♡

『プラダを着た悪魔』に続編があるのが知ってましたか!?こちらは前作から10年後のストーリなんです。「ランウェイ」を離れ10年後、アンディが結婚するところから物語が始まります。前作が読みやすかった方にはこちらもテンポが良いのでおススメです。

♡SOMETHING BORROWED♡

ブロンドで誰もがうらやむ美貌を持つ親友ダーシーと彼女のワガママに振り回され続け引き立て役に徹する幼馴の主人公レイチェル。密かに恋心を抱いていた男性までダーシーと婚約する始末。そんなある日朝起きるとその彼が裸で隣に寝ていた!というところから始まります。
まさに一気読みとはこのこと!簡単な英語で書かれているのとストーリーのテンポが良くて本当に面白い!あっという間に読めちゃいます。

♡SOMETHING BLUE♡

前作でワガママ放題だった幼馴染ダーシーが主人公で彼女からの目線で描かれています。親友に婚約者を奪われ、何もかもうまくいかなくなった彼女が人生や自分を振り返り前に進んでいくストーリー。
こちらも一気読みです!まさに感情移入したまま最後まで読み終えられる一冊です。

♡BRIDGET JONES'S DIARY♡

1996年出版の大ベストセラー。2001年にはレニ―・ゼルウィガー主演で映画化され映画も大ヒット。三十路の彼氏なし、ヘビースモーカーでダイエットと恋愛に夢中な女性が恋愛に奮闘する日記形式の本です。
スラングや口語もたくさん含まれていおり、たまにイギリス英語も出てきますがが日記形式なので読みやすいです。

♡LESSONS FROM MADAME CHIC♡

『フランス人は服を10着しか持たない』の原作です。作者がフランスへ留学した時のホストマザーから学んだことについて書かれています。レディとしての衣食住への美意識や人生を豊かにするもの、シンプルの中に見出す幸福美など背筋が伸びる内容になっています。エッセイ式なのですごく読みやすいです。

♡HOW STARBUKS SAVED MY LIFE♡

生まれながらのエリートを襲った人生の急落。偶然働くことになったスターバックスでの出会いから人生の豊かさと働くことの素晴らしさを学んでいく、全米が泣いた実話のベストセラー。
スラングなどは多くなくストーリーもシンプルで読みやすい。日常会話に使える表現がたくさん盛り込まれているので何度も読んでみたくなる一冊です。

♡HOW FULL IS YOUR BUCKET♡

自己啓発の本です。難しそうに聞こえますが簡単な英語で書かれているので多読としてよくお勧めされている本です。ポジティブ思考で取り組むことにより、いかに人生を幸せに過ごしていくかという内容で読んでいるうちに心が前向きになる内容になっています。

♡The Life-Changing Magic of Tidying Up♡

日本でもベストセラーになった『人生がときめく片付けの魔法』の英語バージョン。アメリカでも大人気です♪こんまり式の「ときめく」は英語で「spark joy」
合理的なアメリカ人の心にこの片付け方法はかなり響いたようです。
英語で読んでもわかりやすく、片付けがしたくなります。これを読むと掃除もできてスッキリで勉強もはかどるかもしれませんね!

♡CHOCOLATE CHIP COOKIE MURDER♡

1 2