1. まとめトップ

中国が警告!核実験場が崩壊し放射能漏れの恐れ…実験場周辺が深刻

北の核実験場周辺では、斜面の崩壊などが確認され、放射能漏れも懸念されています。

更新日: 2017年09月07日

naokana135さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 4137 view
お気に入り追加

6回目の核実験は広島原爆10倍以上の水爆実験と分析

3日の北朝鮮による核実験の爆発規模が160キロトンだったとの分析を発表。1945年8月6日に広島に投下された原子爆弾の10倍超の威力だ

爆発の規模が50キロトン以上の場合は水爆実験の可能性があるということで、防衛省は、今回の試算結果から水爆実験だった可能性が否定できない。

「過去に比べはるかに大きい」と指摘し「核技術は確実に進展している」と強調した。広島の原爆は15キロトンだった。

北朝鮮国内では、さらなる動きが報告されている

北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられるロケットを西岸に移動していると報じた。

韓国国防省当局者は4日、北朝鮮が弾道ミサイル発射を「準備する動きが持続的に捕捉されている」と明らかにし、ICBMを発射する可能性があるとの分析を示した。

韓国情報機関は4日、北朝鮮北東部のプンゲリの核実験場で、3日に核実験をしたのとは別の2つの坑道でも準備が進み、「いつでも核実験が可能だ」との見方を

各国が対応を模索する中、トランプ大統領の発言が注目されている

核実験直後には「融和政策」は効果がないとツイート

「北朝鮮が大規模な核実験を行った。北朝鮮の言動は依然としてアメリカに対して非常に敵対的であり、危険だ」とトランプ大統領はツイートした。

「韓国は、私が彼らに言った通り、北朝鮮への融和政策はうまくいかないことを理解しつつある。一つだけ理解したわけだ」

North Korea has conducted a major Nuclear Test. Their words and actions continue to be very hostile and dangerous to the United States.....

突然のツイート、日韓が軍事装備「大量購入」発言

「日本と韓国が、高度に洗練された軍事装備を、米国からさらに大量購入できるようにするつもりだ」

I am allowing Japan & South Korea to buy a substantially increased amount of highly sophisticated military equipment from the United States.

中国の研究チームが警告、追加の核実験なら山崩壊、放射能流出の災難も

中国の大学研究チームが北朝鮮の核実験による観測資料を分析した結果、追加の核実験が実施される場合は豊渓里核実験場が崩壊し、放射能の流出など災難を招くおそれがあると主張。

追加の核実験は山全体を崩壊させ、これによって放射能が流出して中国を含む近隣地域に拡散するおそれがあると警告。

すでに、周辺では複数の土砂崩れが発生と米大学が分析

アメリカの研究グループは、3日の核実験翌日に核実験場の衛星写真の分析から、付近で複数の土砂崩れが起きていると見られると指摘。

1 2





北海道の旬の話題やニュース、雑記など