1. まとめトップ

雪にも冬の寒さにも負けないもふもふ猫!サイベリアンの動画まとめ

寒冷地に見事に適応したロシアの猫サイベリアン。山猫を思わせる風格と気品を兼ね備えています。

更新日: 2017年09月23日

1 お気に入り 1539 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

WWWcatさん

雪遊びだけじゃなくて水遊びもします

雪の中だけでなく箱の中にも入ります

名前の由来はシベリア

サイベリアンは英語名が「siberian cat」、つまり「シベリアの猫」となります。
英語読みをカタカナに直して日本語では「サイベリアン」と呼ばれるようになりました。
また別名をサイベリアンフォレストキャットとも言います。

起源は不明

ロシア土着の猫とされていますが、その起源はよくわかっていません。
近年の遺伝子解析による研究では、ウラル山脈をはさんで存在したペルシャやアンゴラと同じ祖先を持ち、紀元1000年頃には存在したと考えられています。

ワイルドな見た目とは裏腹に大人しく従順な性格

その野生的な外見とは裏腹に、おとなしく優しい性格で、賢く、飼い主にも従順です。何にでも興味を持つ好奇心旺盛なネコで、勇気ある性格はそのルーツにも関係しているのかもしれません。

歴代ロシア大統領が愛する猫

ロシアの初代大統領ゴルバチョフ大統領や、メドヴェージェフ大統領が飼っていた事で知られている他、近年ではプーチン大統領から秋田県知事に「ミール君」と名付けられたサイベリアンが贈られた事でも有名です。

猫は比較的暑さに強い生き物ですが、ロシアの真冬の寒さに順応したサイベリアンにとっては、日本の蒸し暑さは少々堪えるかもしれません。

サイベリアンを飼う際には暑さ対策が必須。夏場は冷房や扇風機を適切に使用し、食事や体調の管理をしっかりしてあげましょう。

サイベリアン以外の「猫の動画まとめ」

1