1. まとめトップ

サーバルの血を引くすっごーい猫!サバンナの動画まとめ

サバンナと言ってもサバンナ地方ではありません。サバンナキャットという品種の猫なのです。

更新日: 2017年09月17日

0 お気に入り 635 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

WWWcatさん

F4個体はかなりイエネコ的です

取ってこいを余裕でこなしてくれます

サーバルの血を継いだイエネコ

サバンナはアフリカに生息するネコ科動物の一種であるサーバルとイエネコの交配種です。

すっごーい高価な猫!

サバンナキャットの販売価格は100万円前後が多いですね。80万円前後で販売されていることもありますが、中には車1台買えるほどの値段(350万円)が付くこともありますよ。

イエネコ離れした体型の持ち主

サバンナキャットは大型の猫で、体長は50㎝~75㎝、
イエネコに比べると肢が長くてスラッとしているそうです!

性格は猫と言うより犬に近い?

鋭い牙はありますが、実は甘えん坊で寂しがりやと、懐きやすく可愛い性格をしています。また賢く外交的で飼い主にも忠実なので、リードをつけてお散歩したり、一緒にお風呂に入れたりと犬に近い生活を送れます。

交配種であるサバンナキャットは、サーバルの血の濃さによってF1~F7に分類されます。
このうち野生の血が濃いとされるF1~F3(F4まで含む場合も)のサバンナは特定動物に指定され、
飼育の際に都道府県知事または政令市の長の許可が必要になります。

無許可で特定動物を飼育すると、個人の場合6ヶ月以下の懲役または100万円以下の罰金です。
そうなってしまえば、たーのしーサバンナライフを送るどころではありません。くれぐれもご注意を。

1