1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ガッキーから戸田恵梨香まで!1988年生まれの女優(俳優)たちが大活躍している件

1988年生まれにはドラマや映画で大活躍している女優が多数。「コード・ブルー」大ヒットの立役者、新垣結衣、2クール続く連ドラでどちらも確かな演技の戸田恵梨香、休業明けから「ユリゴコロ」など大作映画が続く吉高由里子、結婚後も精力的に女優業を励む佐々木希、4年ぶりの主演ドラマが好評だった高梨臨。

更新日: 2017年11月06日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
39 お気に入り 119869 view
お気に入り追加

◆今につながる様々なことがあった「1988年」

宮崎駿が監督、原作、脚本を務めた「となりのトトロ」、高畑勲監督がメガホンをとった「火垂るの墓(1988)」は、1988年に2本立てで公開。

【1988年3月18日】日本初の全天候型ドーム球場が完成
後楽園競輪跡地に日本初の屋根付き全天候型球場・東京ドームが完成。この日行なわれた巨人対阪神の試合には5万6千人の大観衆が詰めかけ、雨が降っても野球ができる夢の球場に日本中が沸いた。

松本孝弘との運命的な出会いを果たし、1988年にB’zとしてデビューを果たした稲葉浩志。日本でハードロックをポップミュージックに本格的に導入した初めてのアーティストということで、瞬く間に人気に火が付き。

◆そんな1988年生まれの女優たちが、いま大活躍していた

『コード・ブルー』大ヒットの立役者 今秋には主演映画も

▼新垣結衣

「新垣結衣」(1988年6月11日-)

愛称は“ガッキー”。2001年よりティーンファッション誌『ニコラ』のモデルとして人気に。2005年の『ニコラ』卒業前後よりグラビアや女優業などへ進出。ドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』『パパとムスメの7日間』、グリコ「ポッキー」CMなどでブレイク。以降、ドラマ、映画、CM、バラエティ、声優など幅広く活躍。
http://tower.jp/artist/493690/

現在の女優の中でも絶大な人気を誇る新垣結衣が、前作より7年ぶりとなるドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』に出演中だ。

初回視聴率トップを獲得したのは、『コード・ブルー』(フジテレビ系)。好発進の立役者は新垣結衣(29)だ。

1stからの仲間たちのチームワークにせよ、今回の若手との絡みにせよ、新垣がいれば間違いないという安定した存在感にせよ、9年前にはなかったものだ。それらは彼女が培ってきた女優としての成長の結果ではないだろうか。

新垣結衣と瑛太がW主演を務める映画「ミックス。」が10月21日(土)に公開される。「リーガル・ハイ」(2012年ほか)、「デート―」(2014年、共にフジ系)などで脚本を手掛けた古沢良太が、卓球を舞台に人々の恋と人生模様を描くロマンティックコメディーだ。

コードブルーSECOND SEASON見直してたけどガッキー全然変わんないな…7年って結構変わると思うにのに… 変わってるのは中身だけ人として成長してる。 以上コードブルーを見て 夏休みの感想文。 pic.twitter.com/DthNbBwwEP

コードブルーやっとみれた~ 最初あれ?私1週飛んだ?え?てなったよ、、⚡️ にしても第1シリーズと並行してみてるとガッキーの演技すごい!✨白石先生の成長本当に感じるもん❤️

ミックスの予告編のラストのガッキーの奇声がキュートで面白くて、最高のコメディエンヌだなあと思っていたら、雑誌の表紙のドキッとするほど美しい姿を見て、そのふり幅の大きさに改めて素晴らしい女優さんだと思いますわ。

2期連続連ドラ出演で絶大な信頼感

▼戸田恵梨香

「戸田恵梨香」(1988年8月17日-)

00年、NHK連続テレビ小説「オードリー」に出演。06年、人気コミックを映画化した「デスノート」でスクリーンデビューを果たし注目を集め、07年には、TVドラマ「ライアーゲーム」と映画「Presents うに煎餅」で主演を務める。「流星の絆」「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」(ともに08)、「BOSS」(09)、「SPEC」(10)などの人気のTVドラマで活躍。
http://eiga.com/person/83066/

山下智久をはじめ、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介らが再集結し、7年ぶりの新シーズンとしてスタート、好評を博している「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」。

2017年7月期

「特にセリフや動きがなくても“医者らしさ”が映し出される場合があります。皆さん自分なりに理解されて、リアリティあふれる芝居をしてくれて…。なかでも緋山(戸田恵梨香)さんは、その辺りのお芝居も抜群に上手いですね。」

『コード・ブルー』医療監修・松本尚氏のコメント

藤原竜也と戸田恵梨香が好演するドラマ版も、一部オリジナルな要素が加わり、視聴者の予想を次々に裏切っている。

『リバース』(2017年4月期)

「主人公・深瀬の恋人役、越智美穂子は、表と裏のある役で、『裏ではこうなのだから、ここでこんなセリフはマズい』とか悩むことも多かったです。演じた戸田恵梨香さんのお芝居にずいぶん助けられました。」

『リバース』脚本家・奥寺佐渡子氏のコメント

ここアドリブとかまじかよ ... めっちゃいい演技やん ... ただただ圧倒されました 新垣結衣 × 戸田恵梨香 最強。 #コードブルー #白緋 pic.twitter.com/GJRWCWWAXd

緋山先生ってか、戸田恵梨香さんの演技がいつも素晴らしくて。それは見所。他のドラマ見てても戸田さんはいつも意外な演技する。台詞がないとこのちょっとした仕草とか視線がうまい、と私は思う。 #コードブルー #コードブルー3 #緋山美帆子 #戸田恵梨香

今までずっと一番好きな女優さんガッキーやったけど、最近ほんまに戸田恵梨香きてる リバースとコードブルー見てほんまどハマり演技力すごすぎる

朝ドラ後の休業状態から連ドラ復帰 大きな仕事が続く

1 2 3





記憶の中で生きてゆける