1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

知らなかった…ロマンチックな発見ができる「絵本」が素敵すぎ!

ロマンチックなものから、笑えるものまで、発見がいっぱい!プレゼントにもおすすめ。

更新日: 2017年09月07日

ochomotyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
292 お気に入り 35523 view
お気に入り追加

信じてみたい 幸せを招く世界のしるし

お気に入りの耳飾りを落としてしまったり、大切な手紙を汚してしまったり、うまくいかないことも幸運への道標です。

もし、小さな幸せのしるしに気づけたら、ふだん何気なく過ごしている日常が色づいて見える気がします。

読書日記 1冊目 ・幸せを招く世界のしるし おっ、これ聞いたことあるぞ、見たことあるぞというものから知らなかった!と思うジンクスまで幅広かった。そのジンクスの国まで一緒に乗ってるのがよかった。あと絵が超好み。細々書き込める&神秘的かつ温かみのある絵がとても良き。日々にちょっと幸せ

【新刊情報・2017/5/23 発売!】 とってもいいことが、ありそうな本!! 『信じてみたい 幸せを招く世界のしるし』 米澤敬 著 出口春菜 絵 世界の吉兆を集めた本です。 pic.twitter.com/o9VlOww9ub

国立新美術館から六本木の映画館に向かう途中、ふらっと寄った青山ブックセンターで『幸せを招く世界のしるし』という可愛い本を何気なく手に取りページを開くと「(欧州では)ピアスやイヤリングが落ちるのは大切な人に思われている証拠」と書いてあった。その偶然に驚き、都合よく信じることにした。

アクセサリーを落とすなんて経験は、女性なら一度や二度ではすまないはず。

落ち込んでいる時に誰かがこんなエピソードを聞かせてくれたら、たとえそれが耳飾りでなかったとしても十分に癒やされそうだ。

はかりきれない世界の単位

『はかりきれない世界の単位』 「人間は、何ごとも測らずにはいられない生きもの。」 猫がひと跳びする距離、宇宙の誕生から消滅までの時間etc 近代化とともに使われなくなった、人間味あふれるちょっとおかしな単位50を紹介。米澤敬さん著… twitter.com/i/web/status/9…

メートルやフィート、グラムやポンド。世界にはさまざまな「単位」がありますが、なかには聞いただけではイメージできない、呪文のようなものもあるのです。

「はかりきれない世界の単位」 湯川秀樹博士にちなんだ ユカワという単位があるって初めて知った。 カッツェンシュプルング katzensprung 猫が一飛びする距離に名前がついているなんて! この単位お気に入り #はかりきれない世界の単位

『はかりきれない世界の単位』 この本のイラストを描いている日下明さんの絵が好きで、画集感覚で購入したけど 内容もとても面白かった。 pic.twitter.com/PCQwRaarGc

「はかりきれない世界の単位」という本があった。例えば「陽の光の中に浮遊する塵の量」の単位は「トラサレーヌ」ということばでインドにあるらしい。どうしようもなさをなんとかことばで表そうとする人間はみんな詩を詠むひとのようだ。

"はかりきれない世界の単位"って好きなものがつまってる

なくなりそうな世界のことば

世界で話されていることばは、およそ7000もある。しかしいま世界では、科学技術の発展とともに、数少ない人が限られた地域で用いている「小さな」ことばが次々に消えていってしまっている。

世界の50の少数言語の中から各言語の研究者たちが思い思いの視点で選んだ「そのことばらしい」単語に文と絵を添えて紹介した、世にも珍しい少数言語の単語帳。

『なくなりそうな世界のことば』(創元社)に一目惚れ購入。世界の50の少数言語のユニークな単語一つ一つに西淑さんの素敵なイラスト付き♡ カナダで話者数100人のツィムシアン語「ツウォホ」は〈寝る前におやつを食べる〉ですって❕好きだな〜 pic.twitter.com/AEZLUsFbHJ

「なくなりそうな世界のことば」読みながら、ふと郷里に住む友人を思う。彼女はいつも方言で話してくれる、どんどん無くなってゆく郷里のことば。方言でしか言い表せない感情や感覚がある。小さな男の子の方言は幼いくせに男っぽくて、老婦人の方言は女の人の柔らかさがある。

創元社さんの「なくなりそうな世界のことば」を買ってきたよ !!英語や中国語も大切だけど、こんな言葉もあるんだってこと忘れないでいたいなぁ。 pic.twitter.com/UmT5QGq5aF

翻訳できない世界のことば

世界にはその言語を母国語としていない限り、掴みとることができない意味を秘めた言葉があります。

こちらの本では、そんな”翻訳できない世界のことば / Lost in translation”を集め、可愛らしいイラストとともに紹介しています。

「翻訳できない世界のことば」の一つひとつが、その国の人々の視点で切り取られていて面白いのです。そして、そのことばを紹介する作者の視点も、また素敵なのです。

昨日オススメした「翻訳できない世界のことば」、翻訳しようにも一語だけでは表す言葉がないもの、それに相当する言葉がないものを集めてるんだけど、この辺も素敵。 2枚目の、「2人とも、言葉にしたいと思ってない」の所が特に好き。 pic.twitter.com/Hwmx8q7lbP

『翻訳できない世界のことば』 創作に使えそうな上、絵だけでもかわいいですpic.twitter.com/lvvxy7PWIM

1 2





ochomotyさん