1. まとめトップ

女性が好きな男性の前で見せる表情とは?

男性にとって女性の心理はなにかと複雑でわからないことが多いものです。例えばある女性に好意を持ったとしてもどう思っているのかわからないことが多く、アプローチを躊躇してしまうことも多いものです。それだけに女性が好きな人に見せる表情やしぐさから読み取れる感情は知っていたいものです。

更新日: 2017年09月08日

15 お気に入り 244561 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■女性が驚いた表情をする心理。もしかして好きな人だから?

挨拶を交わす程度に知り合いの女性が、自分を見るとちょっと目を見開いた驚いた表情をする。どうしてそんな反応になるのでしょう。「思いがけず会えてビックリ、嬉しい」という気持ちが驚いた表情に見えてしまうことがあるようですね。まだ気持ちを知られたくない、けどつい反応してしまうのを抑えることで、いつもと違う表情になってしまうのでしょう。

会えて嬉しい反面、ついつい緊張してしまい少しのことでピクッ!と驚いてしまうかも。少なくとも、あなたに対して何らかの感情の動きが生じていることは考えに難くありません。ただし、会社内など限られた範囲のなかであれば、最近のあなたの言動が周囲で噂になっているようなことはありませんでしたか?「あっ、例の話の人だ!」なんて、女性の間で話題になっているのかもしれません。

・まばたきの多い女性

人のまばたきの回数は、男性で2秒に1回、女性は、3秒に1回程度なんだそうです。これが、緊張したりドキドキしたりすると、その回数が増えることがよくあります。女性だと、通常1分間で20回前後のところ、100回以上に増えてしまうこともあります。

・視線の量が多い

やっぱり気になる人の顔はどうしても凝視してしまうのが普通です。 特に女性は好きな男性に話しかけている時、相手の目をよく見つめる傾向があります。 他にも遠くにいるのによく目が合うとか視線を感じる場合は、脈ありの可能性が高い。 横目でチラチラとチラ見してきたり、伏し目がちから上目遣いで 相手を見つめるというしぐさも相手に恋心を悟られないように、恥ずかしくて 照れながらも視線を送っている状態です。

特に女性は好きな男性に話しかけている時よく目を見る性質があります。 根本的にお喋り好きという特徴を持っている女性は、あまり興味が無い人が相手でも上の空で 社交辞令で口だけ動かして会話することができます。しかし本命の好意を持っている相手の場合、 真剣に話を聞いてもらおうと必死になるので目をしっかり見つめるという傾向がある。 周囲に熱い視線で語りかけてくる女性がいたら間違いなく脈ありでしょう。

・自然と笑顔になっている

女性は基本的に知り合いには皆に優しくニコニコしているものですが、 好きな男に対してはいつも以上に眩しい笑顔になっています。 口角が上がって表情がほころんで、目を輝かせている。 合コンや飲み会などのパーティを友達同士でしていると、「あ、この子はあいつに絶対気があるな」っていう 場面に出くわす事ってよくありませんか? ニヤニヤしていて浮ついた感じの表情になっているので 周囲からしてみれば好意はバレバレになっています。

女性は男性よりも異性に対して接し方が不公平な感じがするし、 感情表現が豊かで顔、表情に出やすいのですぐわかります。 ただ、周りから観察してると分かりやすいですが、 その恋愛対象の当事者だった場合、八方美人な性格からくるものなのか好意から来るものなのか判断が難しいので 注意しましょう。

・目をそらすのも実は好き

女性の中でもシャイな性格や好きなことがバレたくないと、好きなのに避けてしまう「好き避け」という行為をしてしまいます。本当は見つめていたいのにわざと見ないようにしたり、話したいのに話さなかったり、好きな気持ちを隠してしまうことがあります。好きと堂々と言えないような理由が自分にないか考えてみるのも脈あり・脈なしを見極める1つの手です。自分に彼女がいたり、今まで完全に友達として接していたりなど、何かしらの理由があるなら好き避けの可能性は大。

一見すると脈なしのように思える行為ですが、実は好き避けなら完全に脈ありです。そんな時は、普段の相手の女性を見て、自分の話す時の表情や声の高さなど、ちょっとした変化を見逃さないようにしてください。

・機嫌が変わりやすい

さっきまで笑顔で機嫌が良かったのに、急に怒りだす女性を見ると、男性としては女性の心理は分かりにくいと思ってしまうのです。そしてご機嫌取りも楽じゃないと思い、もっと分かりやすくて楽な女性を探そうと思う男性もいるでしょう。女性は感情を表に出すことが多いのです。

そして、機嫌が変わりやすいのは感情的な女性に多いですから、このような女性を見ることにより女性の心理は複雑だと、男性は思ってしまうのでしょう。

・顔を赤らめる

自分と話す時だけ顔が赤くなるのなら、彼女があなたを好きな可能性は高いでしょう!本人にも周りにもバレてしまうのが恥ずかしいと悩んでいる女性は結構いるようです!

・視線の量が多い

好きな人に自分の気持ちを伝えたい時に、相手の目を見てアピール。女性は基本お喋り好きなので、話す量で気持ちを判断するのは難しいですが、好きな人に送る視線の量は全然違います!!

・声が高くなる

女性は好きな人と会話をする時は、つい声が高くなってしまう傾向があります。それは「よく見られたい」という女性心理だったり、興奮して声が高ぶってしまうという理由もあると思います。自分と会話する時に、相手の女性の声が普段より高いと感じたら、あなたに好意がある可能性があります。

・髪をゆっくりととかす、かきあげる

女性が髪に指を通してとかしたり、不意に長い髪をばさっとかきあげるしぐさってとてもセクシーに映りますよね。思わずドキっとしてしまうのではないでしょうか。

女性が髪の毛に触れているときには好悪に関わらず何らかの感情のサインであることが多いのですが、こうした女性を魅力的に見せるようなしぐさは、その場にいる男性に対して彼女の魅力をアピールするために行われている可能性が強いのです。

もし意中の彼女があなたの前で髪をゆっくりととかすようなしぐさをしたり、折に触れてはかきあげて見せてくれる時、彼女はあなたにもっと私を見てほしいと思っている脈ありサインなのかもしれません。

1 2

関連まとめ