1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

Twitterで見かけた 山本耕史の「はまり役」はこれ!

9月スタートの秋ドラマ「植木等とのぼせもん」。主演の山本耕史が「はまり役」と好評。数多くの「ハマリ役(当たり役)」を持つ山本。「新選組!!」の土方歳三を筆頭に、「真田丸」石田三成、「陽炎の辻」坂崎磐根、「平清盛」藤原頼長、「薄桜記」丹下典膳といずれもNHK。愛され方が半端ない。

更新日: 2017年11月05日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 27046 view
お気に入り追加

◆好スタートを切った山本耕史主演『植木等とのぼせもん』

左から浜野謙太(谷啓 役)、山本耕史(植木等 役)、山内圭哉(ハナ肇 役)

山本耕史と志尊淳が昭和の名コメディアンを演じる「植木等とのぼせもん」(毎週土曜夜8:15~8:45)。

日本のテレビ史・映画史に燦然と輝くスターの中でも、明るい昭和を象徴する植木さんと、植木さんの黄金期を運転手兼付き人として傍で支えた小松政夫(志尊さん)の師弟物語。

「植木等とのぼせもん」が2日にスタートし、初回の平均視聴率は10.2%だったことが4日、分かった。昨年4月期に好評を博した同枠「トットてれび」の初回10.1%を上回る好スタートを切った。

ビデオリサーチ調べ、関東地区

◆ネットではさっそく山本に「はまり役」「憑依してる」との声

山本耕史(左)と 志尊淳(右、小松政夫 役)

山本耕史もハマケンもはまり役だな!! しかも谷啓さんトロンボーンやって、たし、そこも一緒じゃん!! なるほどー!ってちょっと納得!!

NHKは山本耕史さんの事好きすぎるのでは(笑) 山本さんはやっと現代劇で当たり役が来た気がする。親父と呼べが泣けました。 #植木等とのぼせもん

これ写真が植木等だとずっと思ってたのですが、よくよくみたら山本耕史で。憑依っぷりすごい twitter.com/NHK_PR/status/…

「植木等とのぼせもん」山本耕史の憑依っぷりがとにかく凄い。トットてれびの満島ひかりといい、NHKの「TV黄金期ドラマシリーズ」はなんなんだこれwスゲえ。

◆では、これまでの山本の「はまり役」といえば?

▼土方歳三『新選組!!』(2004)

脚本:三谷幸喜
出演:香取慎吾、山本耕史、藤原竜也、オダギリジョー、佐藤浩市、堺雅人、江口洋介、中村獅童

幕末、京都の治安を守り、時代に翻弄されながらも最後まで未来を信じて生きた新選組局長・近藤勇とその仲間たちの青春を描く。2006年(平成18年)には正月ドラマとして、続編の「新選組!!土方歳三最期の一日」を放送した。

新撰組の土方歳三役やった山本耕史めっちゃはまり役でかっこよかった。 沖田は藤原達也で斎藤一はオダジョーで山南さんは堺雅人。 毎週たのしみにみてたなー。 pic.twitter.com/SuCVg1E4w8

新撰組本編が終わった後に特番みたいなので土方歳三最後の一日(多分)ていう単発ドラマがあって、それがすごい良かったのよね。山本耕史さんの歳三は本当にはまり役だったなあ。片岡愛之助さんの榎本武揚も良かった。

【はまり役】山本耕史、朝ドラ「あさが来た」で土方歳三役 2004年大河ドラマ以来 news.livedoor.com/article/detail… 土方は、ヒロインの実家に金を借りに来る設定で登場。「長年の交渉の結果」出演オファーが実ったという。 pic.twitter.com/aGfGwC307G

『あさが来た』(2015)

山本耕史さんの土方さん本当はまり役だと思う(*´◒`*)また見れて嬉しい

▼石田三成『真田丸』(2016)

脚本:三谷幸喜
出演:堺雅人、大泉洋、草刈正雄、長澤まさみ、高畑淳子、藤井隆、山本耕史、内野聖陽、西村雅彦

戦国時代最後の名将・真田幸村。天才の父、秀才の兄の背を追いかけながら、故郷に住む家族と共に乱世を生き延びていくために、迷い、悩み、苦しみながら成長していく。大坂の陣で戦国時代最後にして最強の砦「真田丸」を作りあげるまでの人生を描く。

やっぱり石田三成は山本耕史に限るよ!土方歳三も山本耕史だけどさ。(さらに悪左府様も山本耕史に限るけど…) #真田丸 pic.twitter.com/GXZfXHZ2CB

山本耕史は土方歳三も似合ってたけど石田三成もめちゃくちゃはまり役であるな

石田三成は人に好かれない人物だが、今回の大河ドラマでは好感を持つ視聴者が多いのではないだろうか。山本耕史が三成になりきっていて、当たり役であるのだが、演出も三成が冷徹な役人であるだけでなく、血も涙もあるが、それを表面には出さない渋い男として描いている。この三成、最高。 #真田丸

1 2





記憶の中で生きてゆける