1. まとめトップ

[Twitter] ネットで話題の『健康:健康法:病気予防』関連ツイートまとめ

後方に追加・更新していく場合もあります。 [随時更新]

更新日: 2018年10月13日

1 お気に入り 1934 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

杉本商店さん

■■■

父の教え28…人は歯を失うとインプラントに約50万円も払うんだ。天然の歯はその2倍の価値がある。よく考えてみなさい。100万円×28本…君の口の中には既に3,000万円近い資産がある。食べることは生きること。その価値を維持するための定期的な歯のクリーニングは身体に対する有効な投資だ。

■■■

女看護師「尿検査のタンパクが異常なんですが、ストレスかかえてますか?」 僕「いえ特には(オナニーなんだよなぁ)」 看「ストレスがあると異常数値が出るのです」 僕「そーなんですか(オナニーなんだよなぁ)」 看「念のために通院されてはいかがですか?」 僕「オナニーなんだよなぁ(わかりました)」

■■■

42℃のシャワーを閉じた目に当てることで、視力が急速に回復し、ショボショボした感じが大幅に改善されるという。入浴しながら目に温シャワーを当てれば、目の他にも一度に全身の疲労が回復する。体が温まれば血流もよくなるので、それだけ目の疲れも早く取れる。

■■■

■■■

癌に対する細胞療法(CAR-T)がいよいよ日本で承認申請されました。これはもはや薬ではなく、患者からとったT細胞をがん細胞を殺せるように改造して患者に戻すという新治療。海外の承認価格から考えて1回4000万円以上の価格になると予想されます。日本の皆保険制度の限界点が来たnikkei.com/article/DGKKZO…

■■■

本庶先生がノーベル賞を受賞されたことで「免疫療法」で検索する人が増えると思います。 残念ながらGoogleの上位には、自由診療で行われる似て非なる高額のがん治療の宣伝が並ぶため注意が必要です。 免疫療法の説明は、国立がんセンターのHPが最も分かりやすいです。 ganjoho.jp/public/dia_tre…

■■■

乳がんが話題だから、乳がん患者として最も役立った情報を共有。 ・違和感を感じたらググる前に病院へ行け。ググってよい事は何もない。 ・がんだとわかった瞬間からスタートダッシュ。迷ったり悩んだりするヒマはない。 ・医者から告知を受けたら医者から説明を受けろ。ググって楽しい事は何もない。

■■■

みんな、プレミアムフライデーとかどうでも良いから、マンモグラフィー・サンデーを覚えてよ。乳がん検診を受けたいけど忙しくてなかなか行けない人のために、年に1度、たくさんの医療機関が協力して10月の第3日曜日に乳がん検診を実施してくれるんだ。今年は10月21日だよ! jms-pinkribbon.com

■■■

【10分以内に寝落ちする裏技】 なかなか夜眠れない人は騙されたと思って試してみて下さい。まじでほぼ確実に眠れます。 自分はこの方法使い始めてからもう10年以上寝付けない夜がなくなりました。 pic.twitter.com/jI4w82mKDn

■■■

腎臓が悪くなるとカリウムが多く含まれるフルーツを食べないよう指導しますが、この時期になると「スイカは野菜だから大丈夫」と爆食いし、高カリウム血症で入院してくるお爺さんがいます。 そして彼らは冬になると「お正月だから」とミカン/柿を食べまた入院してくる。

■■■

食欲不振が続いている終末期の患者が「ガリガリ君なら食べれる気がする」と言い出すことが何回かあった。 緩和ケアの先生に聞いてみたところ、そのような患者は総じて予後不良で、ガリガリ君サインと名付けられてるらしい。

■■■

嘘のような本当の話ですが、それまでほぼ毎日食べていた唐揚げを、メタボ対策のダイエットで断ったところ、2ヶ月で非アルコール性肝炎になりました。鶏肉から大量摂取していたビタミンB群が途切れ、欠乏症から肝炎に至ったと思われます。ダイエット中は特に栄養バランスには気をつけましょう。

■■■

最近どっかで聞いた健康法で、「肛門を日光に15分間さらすと元気になる」というのがあったんですけど、ちょっとやってみたい一方で、「肛門を日光に15分間もさらせる人はもう最初から元気なのでは??」という疑問もあります

■■■

VRゴーグルを毎日のように被るようになって5ヶ月程になりますが、何故か視力が回復してきたみたい。 検査でも0.3→1.0など。ずっと掛けてきたメガネなしで不安なく車を運転できる事に気づいて驚いてます。 ゴーグルの焦点距離が2mくらいの所にあるという話と関係あるのかな。

■■■

1 2 3 4 5