1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

たい焼き!…じゃない!?いろんな○○焼きがかわいくて美味しそう!

ニュースでみかけた変わった「たい焼き」。ちょっと調べてみたら色んなたい焼きが出てきたのでまとめてみました。いろんな生き物で美味しそうでした。

更新日: 2017年09月08日

50 お気に入り 68889 view
お気に入り追加

カリッとしてもちもちであんこがたっぷりなおやつ

頭から食べるか尻尾から食べるか…とかいろいろありますよね。

明治時代に、生地を平べったい円筒形にして焼く今川焼が、様々な動物の型で焼かれるようになった。特に庶民にとっては高嶺の花で到底食べることのできなかった鯛を模したものが人気を集め、それが現在まで伝わっているのである

鯛の形にはこういう理由があるのだとか。なるほど…

そんな「たい焼き」ですが、最近はちょっと変わったものが増えてきています。

たい焼きだけどオムライス!

ロッテリアは「オムライス鯛焼き」をロッテリア併設の鯛焼き専門店「鯛吉」で9月20日から販売します。

鯛焼きの皮の部分は薄焼き卵でできていて、中にはチキンライスのほかチェダーチーズが入っています。

もうこれ、たい焼きじゃなくて完全にオムライスです。手で持って食べられるオムライスって、いいかもしれない…。
値段もお手ごろです。

わあ? オムライスたい焼きってなんだこれw 食べてみたい!

でも皮が卵で中身がチキンライスとチェダーチーズのたい焼きくん美味しそう…もはやたい焼きじゃなくてもいいじゃん感否めないけどオムライス好きとしては気になる

たい焼き要素は見た目だけ…

鯛じゃなくて鯉?ポケモン「コイキング」焼き!

形はしっかりコイキングです。
跳ね…ない。

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン「コイキング」の姿を再現した『コイキング焼き(たい焼き)』が、たい焼き専門店「くりこ庵」にて12月23日(金・祝)12時より発売されました。

レアな生き物!つちのこ焼き!?

「つちのこ」といえば東白川村、東白川村といえば「つちのこ」。つちのこの目撃例が一番多いといわれる東白川村で「つちのこ焼き」を販売しているのは白川茶屋です。

つちのこ館に来たら、おみやげにぜひ「つちのこ焼き」をどうぞ。土日祝のみの販売。まさに幻のつつちのこ!一匹150円です。数量限定です。 pic.twitter.com/r3DA8LYKFy

お取り寄せもできるみたいです。

たい焼きだけどユニコーン!?

1 2





blueblueluckyさん

好きなこと(動物、映画、その他エンタメ)、気になるニュース(地方・マイナー含む)を中心にまとめます。
まじめにゆっくり更新していきます。