1. まとめトップ

【ワンピース考察】マリージョアの国宝は〇〇だった!予想まとめ【ONE PIECE】

マリージョアの国宝が何なのか気になりませんか?今回はマリージョアの国宝を予想しました。ドレスローザ編のネタバレを少し含みますので、自己責任でお願いします。

更新日: 2019年05月19日

1 お気に入り 246808 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

マリージョアの国宝を予想

マリージョアの最深部に保管されていた謎の帽子

その正体は謎に包まれている

▼読者の予想
・ジョイボーイの帽子
・悪魔の実の元【悪魔の実が生み出せる】
・Dの一族の遺品【空白の100年を知る手がかり】

Dの一族は巨大王国を治めています。彼らは支配を嫌い、自由な思想を持っています。その証拠にロジャーやルフィは、権力を嫌います。

その反面、世界政府は世界を支配し、空白の100年を隠してます。なぜなら空白の100年には、Dの思想があるからです。

その思想が表に出ると、人々は権力から抜け出します。世界政府の言うことを聞かなくなるので、政府はその思想を恐れているのです。

あの麦わら帽子ですが、巨大王国のシンボルだと思います。

そのシンボルは、Dの思想を伝えるもので、表に出れば権力は腐るでしょう。権力が腐れば、天竜人の時代は終わります。

マリージョアの国宝は

906話でマリージョアの最深部が明らかに

そこには大きな麦わら帽子が保管されていた

多くの人はそれをジョイボーイの物だと言っている

ジョイボーイについて
・ジョイボーイは、空白の100年に存在した人物。
・超巨大な船ノアを作った
・船のサイズから見て、彼は巨人だと思われる
・しかも帽子が大きいので、やはり巨人なのか
・ジョイボーイは、人魚たちの約束を果たせず、ポーネグリフに謝罪文を残した
・そして「自分の代わりに約束を果たす者が現れる」と言葉を残す

▼人魚達との約束について【私の予想】
ジョイはDの一族で、巨大王国で暮らしていた

ジョイは嵐に巻き込まれる

人魚達から助けてもらう

人魚達は、地上で暮らしたいと考える

ジョイはそれを聞き入れ、ノアを作る

ノアをポセイドンで動かせば、新天地にたどり着ける

しかし連合軍に破れ、約束が果たせなくなった

ジョイボーイの帽子は、空白の100年を語る
重要な証拠です。

もしこれが明るみに出れば、空白の100年を知る者が出てきます。

マリージョアになぜなぜ麦わら帽子があるの?国宝なん?おもしろくなってきた

やはり麦わら帽子が

906話で
ドフラミンゴは、国宝のことを話していた

その後、麦わら帽子が出てきたので
国宝の可能性大!!

ドフラ「もうバレていいだろ」
尾田「じゃあバラします」
麦わら帽子の登場
ドン!!

てか燃やせばいいのでは?

この帽子を燃やせば、空白の100年は闇へと消えます。
でも政府は燃やしていません

おそらく燃えない素材を使っていると思います。

そう考えると、かつて栄えた王国は
スゴイ技術を持っていたと考察できます。

オペオペの実は、サークル内にいる敵を切断できる
心臓を抜き取ったり、軍艦を浮遊させたりとチートである

しかも不老不死も可能と言われている

ドフラミンゴは、不老不死で

不死身になる事を望んでいた

「人に”永遠の命”を与える『不老手術』!!!」
「だが それをやれば能力者当人は命を失う」

人間なら誰でも願うだろう”永遠の命”という夢。
それを叶える事ができる究極の悪魔の実だった”オペオペの実”。

出典「ONE PIECE」 聖地マリージョアの”国宝”と”ひとつなぎの大秘宝”について

24年前と現在では見た目が変わっていません。

過去に不老不死の手術を受けたと思います。

まず、この世界の最高権力者である五老星は間違いなく不老不死と言っていいでしょう。

24年前の時点で年老いてるのに、2年前の初登場時から外見が全くと言っていいほど変わっていません。また、エースに「人の倍の人生を歩んでいる」と言われていた”黒ひげ”もオペオペの実の力で

不老不死になった人物なのかも知れません。

出典「ONE PIECE」 聖地マリージョアの”国宝”と”ひとつなぎの大秘宝”について

過去の記事

何でも世界を揺るがす物らしい

ミンゴは子供時代、マリージョアに住んでいたので国宝のことを知っていた

この世界政府にとって この世の権力者達にとって最も重要な場所である“聖地マリージョア”の内部には、存在自体が世界を揺るがす重要な「国宝」があるという。それはドレスローザ編で元天竜人であるドフラミンゴの口から語られた。

出典ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/速報/まとめ

ドフラミンゴの計画では
ローに特別な手術を行わせる

不老不死になる。その代わりローが死ぬ

不老不死になったミンゴは、国宝を利用して世界を牛耳る

政府・海軍・4皇も手が出せなくなる

不老不死と国宝が手に入れば、カイドウを裏切りそうです。

ドフラミンゴの発言で『マリージョアの国宝を利用しおれは世界の実権さえ握れていた』とありますが、オペオペの実と【マリージョアの国宝】が何らかの繋がりがあるのでしょう。

古代兵器ウラヌスではないか?という噂もありますね。

ローの回想編がクライマックスに近づいているので、オペオペの実の謎が明かさえれていくでしょう。

出典漫画王への道

ウラヌスではない

エニエスロビー編で、世界政府はプルトン=古代兵器を手に入れて、大海賊時代を終わらせようとしたのです。ウラヌスを所有しているのなら、海賊に対して使わない理由がわかりません。

出典ヤフーの知恵袋

エニエスロビーのロビンの回想にあった限り、五老星でさえ古代兵器の存在はかなり疑っていました

そんなものがマリージョアにあるとは考えにくいです

出典ヤフーの知恵袋

深海1万メートルにある魚人島に太陽の光を運ぶ“陽樹イブ”の根。魚人島との位置関係により、“陽樹イブ”の幹はちょうど聖地マリージョアの内部に存在している可能性が高い。
だけど、上の情報と一致するのは「聖地マリージョアの内部にある」って事だけかな?

その存在は、魚人島が長年恩恵に預かっている事からも分かる通り外部にまで知られているものだし、幹の部分もしくは枝葉や実に何か重要なことが隠されてる場合もあるけど、「存在自体が世界を揺るがす」と言われると…う~ん。

出典ワンピース.Log 考察/伏線/謎/予想/感想/速報/まとめ

イヴは悪魔の実がなる木!?

宝樹アダムと陽樹イヴはその名前から、密接な関係があると噂されています。
神話において、アダムとイヴは知恵の実(リンゴ)を食べた事から楽園から追放されました。
その後、イヴは悪魔を放ったという記述もあります。

名前の通りに神話をアダムとイヴに置き換えれば、“悪魔の実”はイヴの放った悪魔に置き換えることができるのではないでしょうか?

“悪魔の実”の力は作中においてとても重要視されており、もしもマリージョアの国宝がイヴだとして、そこに“悪魔の実”が実るのであれば、それらを使って世界の実権を握ることも可能と言えるでしょう。

1 2