1. まとめトップ

北朝鮮が狙う場所はどこ? 東京以外の候補地をピックアップ

北朝鮮が不穏な動きを見せています。実際に撃ってくるかどうかは別として,北朝鮮が照準を合わせる候補地は東京以外だとどこになるのでしょうか?危険度が高い場所を調べてみました。

更新日: 2017年09月10日

liuliupandaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 7203 view
お気に入り追加

東京が狙われるのは当たり前

「日本では、北朝鮮による攻撃のもっともありえる標的は東京だ。3500万もの人口を抱える政治・商業の中心地である」――ニューヨーク・タイムズ紙(8月9日付)

経済産業研究所の研究員などを務めたマイケル・ユー氏は、03年の著書『ウォー・シミュレイション 北朝鮮が暴発する日』の中で、東京・永田町付近に北朝鮮の核ミサイルが着弾した場合の死者は42万人、さらに後爆風や放射能による2次被害者は合計81万人と試算

@WadetheYankster @nhk_news 東京が核ミサイルで死滅しただけなら、日本政府も壊滅するので、米に参戦を要請できませんよね。米も出兵しないでしょうね。北朝鮮側も、何も資源のない日本島なんていりませんよね。東京が最初に狙われる可能性、大ですよね。

候補地① 横田、横須賀、座間、厚木(首都圏の米軍基地)

「金正恩が(爆撃に)関心を寄せる場所に、東京近郊の3つの在日米軍基地(横田、横須賀、座間)がある。ここを叩けば東京を壊滅させられる」――ワシントン・ポスト紙(7月25日付)

アメリカが北朝鮮を攻撃すれば、朝鮮戦争の再開になるので、北朝鮮としては日本にある米軍基地に向けて撃ってきます。

今のところ確率は低いと思うが、仮に北朝鮮が日本に核ミサイルを撃ち込むなら、一体どこを狙うだろうか。厚木か座間か横田あたりかな。

安倍さん、「アメリカの戦争に巻き込まれることはありません」て言ってたよねぇ。今、まさに、巻き込まれてるんじゃないの?北朝鮮は横須賀の米軍基地狙うとか言ってるじゃないの。。

候補地② 三沢、岩国、佐世保(首都圏以外の米軍基地)

青森の三沢基地近くには姉沼通信所(三沢安全保障作戦センター)があります。ここには米国防総省国家安全保障局(NSA)が使用している世界最大級のアンテナがあり、米国の軍事偵察衛星との交信、敵国の衛星通信・地上通信の傍受・解析を行っている、いわば「耳」のような存在。
また北朝鮮を空爆するとなると、三沢基地の第35戦闘航空団F-16部隊が行くことになるのも三沢基地が狙われる理由の一つ。

岩国、佐世保は北朝鮮が「主要な基地」として見ているため、狙われる危険性があります。

「空海軍の要衝である岩国や嘉手納といった基地は当然狙ってくる。連中からもっとも近い前線基地だから」

@MORIP3326 基地や空母は迎撃しやすいので狙う意味が無いです。 狙うと宣戦布告になるので(−_−;) アメリカが先制攻撃を仕掛けると判断すると、北朝鮮が最初に狙うのは三沢基地と自衛隊の大湊基地なので、むつ湾上空での原水爆か電磁パルス爆弾の使用が濃厚でしょうか…

候補地③ 各地の原発

原子炉を破壊されれば大きな被害は免れられませんが、原発は大きなターゲットではないので北朝鮮のミサイルの精度では難しいのではないか? と言われています。

PAC3をはじめとするミサイル迎撃システムで迎撃できない高速な弾道ミサイルの精度は、数百メートル範囲の精度であって、数メートルの原子炉を正確に攻撃するのは難しいわけです。

日本攻撃用のミサイル:ノドンの精度は500メートルの範囲と言われています。

日本を攻撃する際に原子炉を正確に攻撃するのは非常に難しい

原発を狙って原子炉を破壊できるかわからないミサイルを発射するよりも、単純に首都圏に弾道ミサイルを発射すれば、精度とは無関係に、原子炉を攻撃するよりもはるかに大きな打撃を日本に与えることができます。

ミサイル攻撃ではなく、核による電磁パルス攻撃を受けたら?

もし、東京上空200kmで10キロトンの核爆発(長崎型原爆は約22キロトン)が発生したとすると被害地域は半径約2000km。最大限の被災環境を考えると、沖縄などを除く日本列島ほぼ全域のインフラが一瞬にしてストップし、復旧が長引けば死傷者は数百万人に達すると予想されている。

EMP攻撃は、高高度での核爆発で発生するパルス状の電磁気で電子機器を無力化させるというもので、影響範囲も広い。

専門家は「北朝鮮は大陸間弾道ミサイル(ICBM)よりEMP攻撃を先行させる」との見方

北朝鮮が電磁パルス攻撃してきたらと思うと怖すぎるんだけど、、

1 2





liuliupandaさん

気になることをクリップしていきます。