1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sunmalcさん

9日午前、愛知県岡崎市の新東名高速で走行中の高速バスから出火し、全焼しました。乗員乗客・約40人にケガはありませんでした。

ジェイアール東海バスによりますと、高速バスは午前7時45分に名古屋駅を出発し、東京駅に向かっていて、出発前の車両点検の際には異常はなかったと言うことです。

東名の事故、私が今乗ってるバスより新しくて綺麗なバスが全焼してて切なくなった

明日乗ってくバスが東名で燃えたぽいんだけどぉ…

@hide2san 今日はです。東名高速で燃えたJR東海バスの車両、導入から3年の比較的新しいものという事で「何があったんだ?」という思いです。整備不良など考えにくいですし。

◆2017/06にも高速バスの事故が

愛知県新城市の東名高速道路で乗用車が中央分離帯を跳び越えて対向の観光バスと衝突した事故は、17日で発生から1週間。乗用車は直前に左側ガードレールに接触したとみられるが、詳細は不明のままだ。「車が飛んできた」(添乗員)という前代未聞の事故。

@hardtke61 @aya_momi_mai まあ最近高速バス事故多いってイメージあるからという意味で

何に乗ってても事故にあう可能性はあるけど高速バスはやっぱり怖い〜最近多いよねえ

なかなかやばいバス事故があったのね。なんとか画像は見れるようになった。お昼だけど高速の路肩は怖いよね。てかメンテナンスしてないってことよねー。

◆そもそも事故が多い箇所。今回の原因は?

・そもそもクルマ多すぎ
・風景と道路の構造が単調で運転上のメリハリがなく、集中力が低下しやすい

新東名の高速バス爆発炎上事故。バス会社はまさかのJR東海バス!今回は整備不良が原因か?親会社の影響で堅実な会社イメージがあるが、過去に東名逆走事故や飲酒運転事故などあり、内部は驕りの体質イメージが。衰退著しい東名・名神のハイウェイバス廃止の引き金にならねば良いが。#JR東海

岡崎市米河内町の新東名上りでスーパーライナー新宿4号の三菱エアロエースが炎上したがやはりエンジン不具合かねえ

1