1. まとめトップ

メンズスキンケアを徹底解説|理想の肌へと導くおすすめ化粧品12選

ニキビなどの肌荒れや、加齢によるシワやたるみが気になって「そろそろスキンケアでも始めようかな」と思ったことはありませんか? しかし、

「スキンケアって何をすればいいの?」
「化粧品の種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない」

このようにお困りの方も多いかと思います。

そこで、今回は、

・正しいスキンケアの方法
・失敗しないメンズスキンケア化粧品の選び方
・おすすめのメンズスキンケア化粧品

など、多くの人が知りたいメンズスキンケアの全てをわかりやすくまとめました。

1. メンズスキンケアの基礎知識

1-1. 男性の肌とスキンケアの必要性について

スキンケアというと女性が行うものというイメージが強いですが、実は男性の方こそスキンケアが必要です。

それは、女性に比べて男性の肌が、

・肌内部の水分量が少なく、乾燥しやすい
・シェービングの習慣があり、日常的に肌にダメージを受けている
・日焼け止めを塗る習慣がないので、紫外線によるダメージを受けやすい

といった特徴があるため、女性よりも習慣的に肌へのダメージが蓄積されやすく、きちんとスキンケアを行わないと、ニキビやシミといった肌トラブルを招いてしまうからです。

1-2. 基本は「洗顔」「化粧水」「乳液」

スキンケアは、

①「洗顔」で汚れを落とす
②「化粧水」で保湿する
③「乳液」で保湿を維持する

この、3ステップが基本です。

では、詳しく見ていきましょう。

②「化粧水」で保湿する

洗顔した後は、肌の水分やバリア機能が失われているので、それらを補充する必要があります。

そのため、化粧水は、

・肌に水分を補充し潤いを与える
・肌に保湿成分を与えて保護する

といった効果があります。

③「乳液」で保湿を維持する

男性がスキンケアを行う場合、洗顔と化粧水で終わらせてしまう人が多いですが、乳液までしっかりと行うことが大切です。

乳液は、化粧水や美容液で補給した「水分」を逃がさないように、油分や保湿成分で蓋をする効果があります。

乳液をつけないと、せっかく補給した水分が蒸発してしまうので、スキンケアの仕上げとして乳液をつけるようにしましょう。

2-1. 洗顔料は「石鹸タイプ」を選ぶ

洗顔料には大きく分けて、

・石鹸タイプ
・フォームタイプ

の2種類がありますが、石鹸タイプを選ぶのがおすすめです。

石鹸タイプというと画像のような固形石鹸のイメージがありますが、実は形状ではなく成分によって、石鹸タイプかフォームタイプに分かれます。

多くは形状から判断できますが、固形石鹸の他にもフォームタイプと形状が似ている「生石鹸」などがあるので、石鹸タイプとフォームタイプを見分ける時は、成分表記を確認しましょう。

2-2. 化粧水は「高保湿」のものを選ぶ

化粧水の目的は、肌を保湿することです。そのため、化粧水を選ぶ時は、保湿力の高いものを選ぶのが重要です。

保湿力の高さは、配合されている成分によって決まります。

保湿力の高い成分の代表は、

・セラミド
・プラセンタ
・ヒアルロン酸

が挙げられるので、この3つの成分が配合されているものを選びましょう。

セラミドは3つの中でも特に保湿力が高い成分なので、セラミドが配合された化粧水がおすすめです。

2-3. 乳液は「保湿成分が多い」ものを選ぶ

乳液は、化粧水によって浸透した水分を、油分や保湿成分で蓋をするためのものです。

ただ、男性の肌は女性の肌と比べて皮脂の分泌量が多いため、油分の補充は少量で充分、効果を発揮します。

そのため、男性は油分よりも「保湿成分」に着目しましょう。

乳液に含まれる代表的な保湿成分は、

・セラミド
・プラセンタ
・ヒアルロン酸

の3つが挙げられます。

これらの成分の他にも、「アミノ酸」やメーカー独自の保湿成分などが配合された乳液もあるので、保湿成分を重視した乳液かチェックしましょう。

2-4. 時間をかけたくない人は「オールインワン」がおすすめ

化粧水や乳液など、化粧品をいくつも使うのが面倒くさいという人は「オールインワン化粧品」がおすすめです。

オールインワン化粧品とは、「化粧水」「美容液」「乳液」を1本にまとめた化粧品のことで、

・スキンケアの時間を短縮できる
・つける回数が少なく肌への刺激が少ない
・トータルスキンケアと同じような効果がある

といったメリットがあります。

ただ、便利な分、それぞれを重ね付けするよりも、1つ1つの化粧品としての効果が弱いといったデメリットもあるので注意が必要です。

メンズも化粧水でスキンケアをする時代へ

女性だけが化粧水を使う時代は終わり。驚くべきことに、メンズの約6割が化粧水でスキンケアをしていると言われています。でも化粧水でスキンケアをしようと思っても、化粧水って種類が多すぎて何を選べばいいか分からないメンズも多いのではないでしょうか。

そもそも、メンズの肌に対して化粧水の効果は?

化粧水には、肌のコンディションを整えてくれると言われています。肌の水分と油分のバランスを整え、“キメ”を整えてくれるんだとか。そのため、お風呂上りや朝、顔がパッサパサしている、顔が脂ぎっている、冬の乾燥で肌が痛い、などの肌トラブルの悩みが一挙解決できそうですね。これはメンズであろうと女性であろうと関係ありません。

メンズ化粧水選びのポイントは?

最初は、たっぷり使うのが平気なくらいの値段で、色々と成分が入りすぎていないものが好ましいです。慣れてきたら成分や価格にこだわった化粧品を試してみましょう。

デキる男のメンズ化粧水ランキング!

1 2





benntouさん

まとめが200超えたし、naver卒業しませう