1. まとめトップ

カーリー・ダダンはルフィの伯母で宝樹アダム(フランキーが探す)

エースとルフィの育ての親ダダン。正体はルフィの伯母だと考察。宝樹アダムを造り出す、悪魔の実の能力者。

更新日: 2018年07月01日

0 お気に入り 4170 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

カーリー・ダダンの正体

カーリーは木の能力で腕が生えた姿の異名。
愛称ダダンはD + アダム + アンで、アンが本名。
餡(あん)はスイーツでビッグマムの娘。
ガープからDを受け継ぐ。(ガープの娘)
アダムはもちろん宝樹アダム。

アン・ボニーがモデルで、ワンピースのボニーは双子姉妹。

※当まとめに影響を受けて、自分の説とする場合、当ページや動画へリンクをお願いします。

22年経ってもダダンは年を取っていない。そうではなく、22年前は双子の姉妹ボニーにより本来より姿が老いていた。

22年前の推定年齢20代前半。現在のダダンの本当の年は45歳ちょい。双子姉妹の能力なので、ダダンへボニーの能力を適用することに問題なし。

父はガープで母はリンリン(ビッグ・マム)

宝樹アダムの能力者

ガープの娘なのにお父さんと呼ばない理由

1.ガープに勘当されている
海軍将校の娘なのに山賊なんかになったら勘当だ。しかし、ガープも自分勝手な男なので、子育てでは平然とダダンを頼った。

2.ダダンの方から縁を切っているつもり
ガープが海軍にいることを認めていないダダンが、自分の意思でお父さんと呼ばない。

3.ダダンはガープを実の親だと知らない
ダダンはガープを育ての親程度の間柄だと思っている。

4.ガープに言い聞かされている
モンキーの血筋は月の鍵(Moonkey)なので、娘だとばれないよう、ずっと以前からガープさんと呼ばせてきた。宝樹アダムでもあるので、ますます素性を隠すべき。

5.ガープを父親だと認めていない
血筋がガープの娘というのは理解しているダダンだが、ガープは全く父親らしいことをしてきていないので、お父さんなんて呼びたくない。

当まとめでは5を推奨。1~5のいずれにしても「ガープさんと呼ぶから赤の他人」という主張は却下。娘である証拠の方がずっと強い。また、娘だとばれたら面白くないと判断した作者が、1~5や更に他の理由でさん付けにしただけの話。ガープの姪とかでも「ガープさん」はあり得るが、そんな中途半端な血縁ではなく、ズバリ娘のほうが物語の伏線が回収できる。

双子の妹ボニー(2人でアン・ボニー)

元夫はパヤガ(空島のオッサン)

父親はパガヤという設定が作中に出ている。
コーニッシュ・ケーキはオレンジ色をしている。タダンの髪の色だ。フィギュアの服がその色。

次の鳥「コンフキウソルニス・サンクトゥス」の略がコニス。アンという名前が含まれている。

サンジはコニスちゃんと呼ぶ。空島編当時、サンジがちゃん付けをするのはイトコの証なので、ダダンの娘で合っている。(サンジの母ソラの姉に、アンとオルビア)

夫はウルージ

47歳、怪僧
空島ガンフォールの神隊の残党と思われる。
ダダンの元夫? 耳ピアスと、じゅずみたいなアクセサリがそっくり。
ダダンはビッグ・マムの娘と考察でき、カポネ・ベッジと同じく、ウルージもマムの義理の息子。
嫁に逃げられビッグ・マムに因縁があるからこそ、マムに攻撃を仕掛けた。

ダダンとの子供はアイサ。

ロジャーが好きだったのはダダン

・ダダンの本当の名前はアン
・ロジャーの船の材料アダムを生み出す能力者
・ロジャーの船に乗っていた
・ロマンスドーンではアンがヒロインだった

ロマンスドーンとは?

ウォンテッドというワンピースの原型となった漫画集。その1つ、ロマンスドーンに出てくるアン(コミックの中央上段)と麦わらのルフィ。ヒロインはナミではなく、オレンジ色の髪をしたアンなのだ。

当まとめ管理人は、この物語のルフィ(ゴム人間)というのはロジャーのことだと判断。アンという女の子と一緒に旅したロジャーという設定が、ワンピースに生かされていると考えている。

スリラーバークにも出てきたリューマはウォンテッドに出てくる。リューマもレイリー(ゾロ)の先祖というオチだろう。

ミス・マンデーはダダンとパヤガの娘?

日本語でマンにはアンが含まれている。本名は不明。

ごつい体に、熱い唇はダダンを思わせる。酒飲みでもある。
体格的にはウルージが父親の印象もあるが、マンデーの年代を考えると、パヤガだと判断。母がダダンならば、ひょろっとしたパヤガが父でもマンデーになろう。

ちなみに、Mr.9の方は顔に99(66)とあり、王冠なので、ソラとジャッジの息子だと考察。レイジュと同じく24歳だろう。

1